半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

トレンド&データ

消費に関連する基礎的な統計資料や当社が企画した注目トピックスや商品に関する消費者調査の結果から、現在の消費者動向を読み取ります。最新スポットなどのトレンド情報もお届けします。

「辛口性格診断」リニューアルオープン記念 特別コンテンツ


「食と生活」のマンスリー・ニュースレター

目まぐるしく変化する「食と生活」について、オリジナル調査結果と業界クリップの二本立てでお届けします。
2024年に公開した総集編はプレミアム会員様限定でこちらからお申込みいただけます。

もっと見る

消費からみた景気指標

消費に関わる諸指標のうち、当社が選定した16の景気指標を、一覧形式で毎月更新。

消費者調査データ

鮮度あるテーマを設定し、ネットユーザーの意見、評価、興味関心をランキング形式でお届けします。

※コンテンツ番号について
コンテンツの種類別に番号をふっています。閲覧にお役立てください。
R-xxx:注目度の高い商品などについて、認知、購入などの浸透状況をランキング形式でお届けします
H-xxx:鮮度あるテーマやトピックスについて、生活者の意見や評価などを独自の切り口で分析します
もっと見る

企画に使えるデータ・事実

月次統計データ

月次で発表される統計データをみやすいグラフでお届けします。
もっと見る
    

成長市場を探せ

もっと見る

長期時系列データ

官公庁や業界団体の統計データをみやすく、使いやすいEXCEL形式で提供。有料会員専用コンテンツです。
■無料サンプル
  化粧品の生産受入量及び販売量・金額(2000-2014)
すべてのデータが利用できる有料会員サービスのご案内はこちらから

I.市場

1.酒類・飲料
2.食品
3.H&BC
4.自動車
5.家電
6.その他

II.通信

III.流通・外食

1.小売業・卸売業
2.外食産業

IV.輸出入

V.人口

VI.家計

VII.労働

VIII.住宅関連

IX.輸送・交通

X.生活インフラ

XI.生活時間

XII.その他


もっと見る

マクロ経済/景況判断

労働・雇用

個人消費

市場データ

プロの視点

様々な分野のスペシャリストたちが、独自の視点で各業界の現在をクローズアップします。

もっと見る

「流通」のマンスリー・ニュースレター

流通業界のトレンドをオープンデータから時系列で分析します。

もっと見る

中国市場の現在

巨大市場中国の"現在"を切り取る。

新着記事

2025.11.04

企業活動分析 アステラスの25年3月期は、主力のがん治療剤売上拡大で増収増益に

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area