半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

トレンド&データ

消費に関連する基礎的な統計資料や当社が企画した注目トピックスや商品に関する消費者調査の結果から、現在の消費者動向を読み取ります。最新スポットなどのトレンド情報もお届けします。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター

目まぐるしく変化する「食と生活」について、オリジナル調査結果と業界クリップの二本立てでお届けします。

もっと見る

消費からみた景気指標

消費に関わる諸指標のうち、当社が選定した16の景気指標を、一覧形式で毎月更新。

消費者調査データ

鮮度あるテーマを設定し、ネットユーザーの意見、評価、興味関心をランキング形式でお届けします。

※コンテンツ番号について
コンテンツの種類別に番号をふっています。閲覧にお役立てください。
R-xxx:注目度の高い商品などについて、認知、購入などの浸透状況をランキング形式でお届けします
H-xxx:鮮度あるテーマやトピックスについて、生活者の意見や評価などを独自の切り口で分析します
もっと見る

企画に使えるデータ・事実

月次統計データ

月次で発表される統計データをみやすいグラフでお届けします。
もっと見る
    

成長市場を探せ

もっと見る

長期時系列データ

官公庁や業界団体の統計データをみやすく、使いやすいEXCEL形式で提供。有料会員専用コンテンツです。
■無料サンプル
  化粧品の生産受入量及び販売量・金額(2000-2014)
すべてのデータが利用できる有料会員サービスのご案内はこちらから

I.市場

1.酒類・飲料
2.食品
3.H&BC
4.自動車
5.家電
6.その他

II.通信

III.流通・外食

1.小売業・卸売業
2.外食産業

IV.輸出入

V.人口

VI.家計

VII.労働

VIII.住宅関連

IX.輸送・交通

X.生活インフラ

XI.生活時間

XII.その他


もっと見る

マクロ経済/景況判断

労働・雇用

個人消費

市場データ

プロの視点

様々な分野のスペシャリストたちが、独自の視点で各業界の現在をクローズアップします。

もっと見る

「流通」のマンスリー・ニュースレター

流通業界のトレンドをオープンデータから時系列で分析します。

もっと見る

中国市場の現在

巨大市場中国の"現在"を切り取る。

新着記事

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

2024.12.03

24年10月の「新設住宅着工戸数」は6ヶ月連続のマイナス

2024.12.02

企業活動分析 イオン株式会社 24年2月は、営業収益・営業利益ともに過去最高を更新し増収増益

2024.12.02

企業活動分析 宝ホールディングス株式会社 24年3月期は、バイオ事業不調により減収減益

2024.12.02

企業活動分析 TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited)  23年12月期は減収減益、事業構造の転換へ

2024.11.29

月例消費レポート 2024年11月号 消費は一旦足踏み状態となっている-政策転換を消費回復への新たな起爆剤に

2024.11.29

24年10月の「ファミリーレストラン売上高」は32ヶ月連続プラス

2024.11.29

24年10月の「ファーストフード売上高」は44ヶ月連続のプラスに

2024.11.28

消費者調査データ No.417 シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い

2024.11.28

消費からみた景気指標 24年9月は6項目が改善

2024.11.27

24年9月の「全国百貨店売上高」は32ヶ月ぶりのマイナス、残暑で季節商品が苦戦

2024.11.27

24年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2024.11.27

24年10月の「コンビニエンスストア売上高」は11ヶ月連続のプラスに

2024.11.26

24年9月の「広告売上高」は、5ヶ月連続のプラス

2024.11.25

企業活動分析 LIXILの24年3月期は海外の需要減の影響で減益へ

2024.11.25

企業活動分析 東京ガスの24年3月期は大幅な減収減益

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.22

MNEXT 世を騒がす「雪崩」現象の正体―兵庫県知事選の分析

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area