![](/top/img/ogp/mranking295ec.jpg)
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください..
2018年のビール系飲料の課税出荷数量は前年比2.5%減で、14年連続で減少し、現行統計が始まった1992年以降の過去最低を更新。カテゴリー別でも、ビールが前年比5.2%減、発泡酒が同8.8%減、新ジャンルが同3.7%増で、ビールの構成比は49.2%と半分を割り込んだ。
今回は、当社が任意に選んだビール系飲料39ブランドについて、「知っている(認知率)」「3ヶ月以内に広告をみた(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭でみた(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」「今後(も)買って飲みたい(購入意向)」「購入経験者ベースの今後の購入意向(再購入意向)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。
今回の調査でも、前回(2018年6月版)と同様に、全項目でアサヒビールの「アサヒ スーパードライ(以下スーパードライ)」が首位を獲得した。「アサヒ スーパードライ」は、認知率(83.3%)や経験率(49.8%)、3ヶ月内購入(24.3%)では、2位以下を10ポイント前後引き離してはいるものの、2位との差は前回(2018年6月版)、前々回(2017年4月版)に比べると小さく、とくに3ヶ月内購入や今後の購入意向、再購入意向などの項目で縮小傾向がみられる。
「スーパードライ」を追うのは、キリンの「キリン 一番搾り(以下一番搾り)」とサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ(以下プレミアム・モルツ)」である。今年4月にリニューアルを行ったばかりの「一番搾り」は7項目中6項目で2位だが、そのすべてで3位の「プレミアム・モルツ」との差は5ポイント以内の接戦だ。
また、今回注目したいのは、キリンから昨年3月に発売され、今年1月下旬には1,000万ケースを突破、過去10年間にリリースされた商品のなかでは累計販売数最速を記録した「本麒麟」だ。発売から1年3ヶ月しかたっていないことから、認知と購入経験ではベスト10から外れるものの、3ヶ月内購入で6位、今後の購入意向では8位、再購入意向では新ジャンルのなかでは最も高い4位に食い込んだ。ロングセラーのひしめくビール系飲料のなかで、早くもポジションを確保したといえる。
ビール系飲料の市場はシュリンクを続ける厳しい市場だ。さらには、来年10月には酒税法の改正で新ジャンルの税率は350mL換算で11円上がり、ビールの税率は7円下がる。変化する環境が、ブランド間競争にどのような影響を与えるのかが注目される。
- アサヒ スーパードライ
- アサヒ スーパードライ 瞬冷辛口
- アサヒ ザ・ドリーム
- アサヒ ドライプレミアム 豊穣
- アサヒ グランマイルド
- TOKYO 隅田川ブルーイング
- キリン 一番搾り
- キリン ラガービール
- サントリー ザ・プレミアム・モルツ
- サントリー ザ・モルツ
- 東京クラフト
- サッポロ 生ビール黒ラベル
- サッポロ ヱビスビール
- ヤッホーブルーイング よなよなエール
- 木内酒造 常陸野ネストビール
- アサヒ スタイルフリー<生>
- アサヒ 本生
- キリン 淡麗極上<生>
- キリン 淡麗グリーンラベル
- サッポロ 極ZERO
- アサヒ 極上<キレ味>
- アサヒ クリアアサヒ
- アサヒ クリアアサヒプライムリッチ
- アサヒ クリアセブン
- アサヒ オフ
- キリン のどごし<生>
- キリン のどごしストロング
- キリン 本麒麟
- キリン 濃い味
- サントリー 金麦
- サントリー 金麦ゴールドラガー
- サントリー 頂(いただき)
- サッポロ 麦とホップ
- サッポロ ドラフトワン
- アサヒ グランマイルド (ビール)
- サッポロ ラガーズハイ
- セブンプレミアム ザ・ブリュー
- トップバリュ バーリアル
- クリアモルト (ファミリーマート)
調査期間:2019年5月17日(金)~5月21日(火)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,045サンプル
サンプル構成(%)
![](/trend/mranking/02-drink/ranking295-f1.png)
![](/trend/mranking/02-drink/ranking295-f2.png)
![](https://www.jmrlsi.co.jp/shared/img/custom_research.png)
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/f-monthly-164s.jpg)
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割
野菜ジュースの生産量は、業界団体調べによると3年連続で減少しており、2023年は前年比5.6%減となった。今回は値上げによって、野菜ジュースのブランド選択にどのような変化が起こっているのか調査をおこなった。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)