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「食」のマンスリー・ニュースレター 第64号
食品のネット購入 -急成長するアマゾン。一方で生鮮三品のネット購入は限定的



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第64号は、
  1. オリジナル調査結果 食品のネット購入 -急成長するアマゾン。一方で生鮮三品のネット購入は限定的
  2. 業界クリップ - 2015年6-7月の動向
の2部構成でお届けします。


1.限定される食品のネット購入(本文抜粋)
レポートイメージ

 アマゾンやヨドバシ.comが食品・飲料の品揃えを拡大するなど、ネットチャネルの食品取扱いが進んでいる中で、生鮮三品に焦点をあてて消費者のネット購入の状況を調査した。
 ネットチャネルの購入経験率は、1年以内では、食品全体で39.1%、生鮮三品で27.1%と一定の購入経験があった。しかし、食品全体、生鮮三品ぞれぞれの利用頻度をみると、週に1日以上購入率の合計が食品全体では79.2%とほぼ8割と大多数であるのに対し、ネットでは5.0%、生鮮三品ではさらに頻度が少なく、週に1日以上のネットチャネル購入率は3.4%に止まっている。
【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 限定される食品のネット購入
  2. ネットチャネルの盛衰-急拡大するアマゾン
  3. シニア層が高いネット購入頻度
  4. おとりよせだけでなく「ふだんの食」をカバーするネットチャネル

* 業界クリップ 2015年6-7月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【訪日客の消費の好調続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【キリンの「一番搾り」が好調】
  3. 東京市場          【メーカーや飲食店の夏らしい取組が登場】
  4. 地産地消          【特産品の原料の地元産化】
  5. 食品企業の経営       【国産食材の調達強化】
  6. 製品開発          【梅を使った熱中症対策商品】
  7. 価格政策          【外食の値上げの影響】
  8. プロモーション       【甘酒の通年需要の掘り起こし】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【3~5月期のコンビニの業績】
  10. ヘッドラインクリップ


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