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「食」のマンスリー・ニュースレター 第4号
食品トレーサビリティは根付くのか



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第4号は、
  1. オリジナル調査結果 「食品トレーサビリティは根付くのか」
  2. 業界クリップ - 8月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「内容理解は2割弱 浸透はまだ途上」(本文抜粋)
レポートイメージ

 中国産冷凍餃子の中毒事件やウナギの原産国偽装など、食の安全を脅かす事件が続くなか、工業用に輸入された事故米の偽装が発覚した。転売を繰り返し、不正を隠蔽する工作もされていたという。
 食品の本当の産地はどこなのか。どのような流通過程を経て消費者の手元に届こうとしているのか。それを追跡することができる、トレーサビリティに関する消費者の意識をみてみよう。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • 内容理解は2割弱 -トレーサビリティの浸透はまだ途上
  • 関心はあっても"切実さ"は薄い? -活用経験も少数派
  • 期待は事故対応と意識向上 -輸入品への適用希望も高い
  • 貢献期待はあっても、コストにはシビア -価格上昇認めずが3割
* ニュースクリップ 項目(全10頁)
  • 消費者の動き  【節約志向の中で変わる商品の選び方】
  • 売れている食品・メニュー 【「内食もどり」の意外な人気商品】
  • 東京市場  【ラーメン激戦区東京で流行る「新冷麺」】
  • 地産地消  【夏休み体験で地産品接点を拡大】
  • ヘッドラインクリップ ほか


お知らせ

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日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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