半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年01月17日

消費者調査データ No.355
スナック菓子(2022年1月版)
カルビー「ポテトチップス」圧倒的な強さ



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2020年のスナック菓子市場は小売金額ベースで前年比1.8%増の4,557億円となり、堅調な動きを続けている(全日本菓子協会)。

 今回は、当社が任意に選んだスナック菓子33ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2020年12月版)と同様、カルビーの「ポテトチップス」が圧倒的な強さをみせた。認知はほぼ9割に達し、購入経験も8割近い。3ヶ月以内購入は42.3%、今後の意向は56.0%、ともに2位の商品を20ポイント以上引き離している。まさにスナック菓子の代名詞的なブランドだ。

 2位から4位は「じゃがりこ(カルビー)」、「かっぱえびせん(カルビー)」、「ポテトチップス(湖池屋)」が項目ごとに順位を変えながらランクインしているが、カルビー「ポテトチップス」との差は大きい

 再購入意向でも、前回(2020年12月版)、僅差で2位に甘んじたカルビーの「ポテトチップス」が首位に返り咲いた。前回首位だった「miino(ミーノ)(カルビー)」は、購入経験者を増やしたものの、順位は8位となった。また、前回同様に今回もPBが上位に目立った。10位以内には「セブンプレミアムのカップ入りスナック菓子(セブン&アイ)」(2位)、「トップバリュのスナック菓子(イオン)」(3位)、「みなさまのお墨付きのスナック菓子(西友)」(5位)、「ファミリーマートコレクションのスナック菓子(ファミリーマート)」(7位)、「セブンプレミアムのポテトチップス(セブン&アイ)」(9位)と5ブランドが入っている。

 2020年、スナック菓子はコロナ禍でインバウンド需要やイベント、オフィス需要が大幅に落ち込んだにも関わらず、巣ごもり需要でスナック菓子は小幅ながらも対前年プラスを維持した。足元では感染拡大は落ち着いているが、メーカー各社は巣ごもり需要に対応する袋菓子や、小腹満たしに対応したスナック、終息後を見据えた携帯性にすぐれた商品など、さまざまな商品を投入している。多くの菓子や飲料にとって逆風だったコロナ禍でも成長を続けたスナック菓子市場の今後が注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. ポテトチップス(カルビー)     42.3%
    2. じゃがりこ(カルビー)      18.9%
    3. ポテトチップス(湖池屋)      18.6%
  • 再購入意向
    1. ポテトチップス(カルビー)                71.2%
    2. セブンプレミアムのカップ入りスナック菓子(セブン&アイ) 66.2%
    3. トップバリュのスナック菓子(イオン)           64.5%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示33ブランド

  • ポテトチップス(カルビー)
  • ポテトチップスクリスプ(カルビー)
  • 堅あげポテト(カルビー)
  • ピザポテト(カルビー)
  • ポテトデラックス(カルビー)
  • サッポロポテト(カルビー)
  • かっぱえびせん(カルビー)
  • じゃがりこ(カルビー)
  • miino (ミーノ)(カルビー)
  • ポテトチップス(湖池屋)
  • 湖池屋プライドポテト(湖池屋)
  • じゃがいも心地(湖池屋)
  • カラムーチョ(湖池屋)
  • スコーン(湖池屋)
  • わさビーフ(山芳製菓)
  • ポテトチップス(山芳製菓)
  • プリッツ(江崎グリコ)
  • Cheeza [チーザ](江崎グリコ)
  • CRATZ [クラッツ](江崎グリコ)
  • チップスター(ヤマザキビスケット)
  • プリングルズ
  • リッツ(ナビスコ)
  • とんがりコーン(ハウス食品)
  • 暴君ハバネロ(東ハト)
  • ビーノ(東ハト)
  • ベビースターラーメン(おやつカンパニー)
  • ドリトス(ジャパンフリトレー)
  • セブンプレミアムのポテトチップス(セブン&アイ)
  • セブンプレミアムのカップ入りスナック菓子(セブン&アイ)
  • ローソンセレクトのスナック菓子(ローソン)
  • ファミリーマートコレクションのスナック菓子(ファミリーマート
  • トップバリュのスナック菓子(イオン)
  • みなさまのお墨付きのスナック菓子(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月12日(金)~11月17日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,013サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

2024.07.04

24年5月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化

2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

2024.07.03

24年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続で前年割れに

2024.07.02

24年5月の「新設住宅着工戸数」は再びマイナスに

2024.07.01

企業活動分析 サントリーHD 23年12月期は二桁の増収増益、2年連続売上利益ともに過去最高を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area