![](https://www.jmrlsi.co.jp/top/img/ogp/f-monthly-128.jpg)
![レポートイメージ](f-monthly-128.png)
私たちの日常の一部となっているマスクがどのように利用され、どのような不満が持たれているのか調査した。
まず、ふだんの行動をみると、外出頻度は「週に5日以上」が過半数だったが、ほぼ外出をしない人も3割近くいた。対面機会についても、1年前と比べて「減った」が63.5%と3分の2近くに上った。また、コロナに対して7割以上が健康へのリスクを感じていた。 マスクの購入頻度は「月に1回以上」は2割未満に過ぎず、「月に1回未満」が多数派だった。1年前と比べると、購入頻度は約8割が「増えた」と回答している。また、約1割が1年以内にマスクを自分で作成していた。
レポートダウンロード
レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。
- 対面機会が減っている人ほど、増えるマスクの購入
- ドラッグストア、ネットでまとめ買いされるマスク
- 約8割がマスクに対して不満あり
- 人と人とのコミュニケーションの妨げとなるマスク
- 消費者の動き 【緊急事態宣言の再発出】
- 売れている食品・メニュー 【2020年のヒットの総括】
- 東京市場 【恵比寿ガーデンプレイスの再開発】
- 地産地消 【明治が北海道土産を全国販売】
- 食品企業の経営 【コロナ後を見据えた投資】
- 製品開発 【自宅で飲食を楽しむための提案続く】
- 価格政策 【鶏肉価格が高値で推移】
- プロモーション 【オンラインでの顧客体験】
- チャネル政策・チャネル動向 【デジタル推進による感染対策・負荷軽減】
- ヘッドラインクリップ 2020年12月-2021年1月の動向
最新バックナンバー
- 【第161号】 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA
- 【第160号】 おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは
- 【第159号】 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?
参照コンテンツ
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第119号 "自粛"で変わる購買行動とライフスタイル
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 特別編 新型コロナウイルスのインパクト!コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?
- 消費者調査データ 2020年のヒット商品 印象に残ったものは「コロナ禍」「マスク」「鬼滅の刃」
- MNEXT 眼のつけどころ 新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容(2020年)
- MNEXT 眼のつけどころ 2021年「消費社会白書」の中間総括 「きちんとした」私と「ヒトとの結縁」を守る価値へ転換―id消費へ(2020年)
- JMRからの提案 コロナな時代の消費トレンドを読む(2020年)
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking410ecs.jpg)
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
人流の回復や猛暑などを背景に伸びる熱中症対策飲料・スポーツドリンクの調査結果をみると、ロングセラー「ポカリスエット」が再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。5ポイント程度の差で追うのは「アクエリアス」。さらに10ポイント前後のビハインドで「GREEN DA・KA・RA」が続く。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)