半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

ノートパソコン(2009年版)
NEC、トップ独占の復活はあるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 2009年のノートパソコン市場は、台数ベースでは前年の8割台に留まったが、金額ベースでは7割を切り、低価格化がさらに進行した。
 今回は、2009年12月時点で発売中のノートパソコン、28ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「VAIO(ソニー)」が首位獲得数3項目で最も多く、「FMV-BIBLO(富士通)」、「LaVie(NEC)」それぞれ首位2項目と1項目を獲得、「Dynabook(東芝)」がそれに続くという、混戦模様のなか、「VAIO」がわずかながら優位という状況である。
 「VAIO」は、小型・高性能モバイルノート「Pシリーズ」の発売などで話題となり、「知っている(認知率)」「三ヶ月以内に話題にした」「今後(も)利用したい(購入意向率)」で首位を獲得した。
 「FMV-BIBLO」は、ネットブックから大画面液晶搭載の高機能モデルまでの幅広いラインナップなどから、「現在持っている(所有率)」で首位を獲得、また「三ヶ月以内に話題にした人ベースの購入意向」でも首位を獲得している。
 「LaVie」は「三ヶ月以内に話題にした」で、「VAIO」とともに首位を分け合い、「現在持っている」でも2位につけている。
 同時期に実施したデスクトップパソコンのランキングよりも国内勢の活躍が目立つノートパソコンのランキングだが、そのなかで異彩を放つのが「MacBook(アップル)」である。「MacBook」は、「所有者ベースの購入意向率」で所有者の79.3%が「今後も利用したい」と答えるなど、強固なファンを獲得している。

 ノートパソコン市場では、2008年以降「ネットブック」のブームがみられ、低価格化にも大きな影響を与えてきた。ネットブックのブームは一段落したものの、今後はますます高機能化するスマートフォンや電子書籍などカテゴリーを超えた競争の激化が予想される。国内各社は、豊富なカラーバリエーションや処理性能を向上させた半導体や無線、USB技術の搭載などで「ノートパソコンならでは」の強みを訴求しているが、「ノートパソコン市場」から「モバイル」へと拡大する戦場での競争はさらに激化することが予想される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示22ブランド】
  • FMV BIBLO(富士通)
  • Let's note(パナソニック)
  • Mac Book(Pro、Air含)
  • シリーズ(アップル)
  • LaVie(NEC)
  • dynabook(東芝)
  • VAIO(ソニー)
  • Qosmio(東芝)
  • ThinkPad(レノボ)
  • Aspire(エイサー)
  • dynabook SS(東芝)
  • Mebius(シャープ)
  • SC / SX / SAシリーズ(工人舎)
  • Endeavor(エプソン)
  • STUDIO(デル)
  • Inspiron / Inspiron mini(デル)
  • Eee PC(ASUS)
  • Pavilion Notebook (HP)
  • XPS(デル)
  • Prius Note(日立)
  • HP Mini(HP)
  • TravelMate(エイサー)
  • Eシリーズ(eMachines)
  • その他のノートパソコン

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2009年12月22日~24日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:997サンプル
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)


新着記事

2024.10.23

24年8月の「旅行業者取扱高」は19年比で68%に

2024.10.22

24年8月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のプラス

2024.10.21

企業活動分析 エスビー食品24年3月期は営業利益44%増の増収減益へ

2024.10.21

企業活動分析 ハウス食品グループ本社の24年3月期は増収減益へ

2024.10.18

消費者調査データ 植物性ミルク(2024年10月版) 「キッコーマン 豆乳」全項目首位で抜群の強さ

2024.10.17

24年9月の「景気の現状判断」は7ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.10.17

24年9月の「景気の先行き判断」は再び50ポイント割れに

2024.10.16

24年7月の「現金給与総額」は31ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.10.15

企業活動分析 エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 2024年3月期はインバウンド売上高が過去最高で増収大幅増益に

2024.10.15

企業活動分析 株式会社 高島屋24年2月期は円安による客単価や入店客数の増加で増収増益

2024.10.10

24年8月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2024.10.09

24年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナスに

2024.10.09

24年8月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス

2024.10.08

企業活動分析 味の素の24年3月期は販売単価の上昇や為替の影響で過去最高益を更新

2024.10.07

MNEXT 価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)

2024.10.07

企業活動分析 株式会社ニトリHD24年3月期は決算期変更の影響もあり減収減益

2024.10.04

消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける

2024.10.03

24年9月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス

2024.10.02

24年8月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス

2024.10.01

MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)

2024.09.30

企業活動分析 しまむらの24年2月期は全事業で既存店1店舗当たりの売上高が上昇し増収増益へ

2024.09.30

企業活動分析 ファーストリテイリング23年8月期は売上・営業利益ともに3期連続で過去最高を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.10.07

MNEXT 価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

5位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area