半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

ノートパソコン(2009年版)
NEC、トップ独占の復活はあるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 2009年のノートパソコン市場は、台数ベースでは前年の8割台に留まったが、金額ベースでは7割を切り、低価格化がさらに進行した。
 今回は、2009年12月時点で発売中のノートパソコン、28ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「VAIO(ソニー)」が首位獲得数3項目で最も多く、「FMV-BIBLO(富士通)」、「LaVie(NEC)」それぞれ首位2項目と1項目を獲得、「Dynabook(東芝)」がそれに続くという、混戦模様のなか、「VAIO」がわずかながら優位という状況である。
 「VAIO」は、小型・高性能モバイルノート「Pシリーズ」の発売などで話題となり、「知っている(認知率)」「三ヶ月以内に話題にした」「今後(も)利用したい(購入意向率)」で首位を獲得した。
 「FMV-BIBLO」は、ネットブックから大画面液晶搭載の高機能モデルまでの幅広いラインナップなどから、「現在持っている(所有率)」で首位を獲得、また「三ヶ月以内に話題にした人ベースの購入意向」でも首位を獲得している。
 「LaVie」は「三ヶ月以内に話題にした」で、「VAIO」とともに首位を分け合い、「現在持っている」でも2位につけている。
 同時期に実施したデスクトップパソコンのランキングよりも国内勢の活躍が目立つノートパソコンのランキングだが、そのなかで異彩を放つのが「MacBook(アップル)」である。「MacBook」は、「所有者ベースの購入意向率」で所有者の79.3%が「今後も利用したい」と答えるなど、強固なファンを獲得している。

 ノートパソコン市場では、2008年以降「ネットブック」のブームがみられ、低価格化にも大きな影響を与えてきた。ネットブックのブームは一段落したものの、今後はますます高機能化するスマートフォンや電子書籍などカテゴリーを超えた競争の激化が予想される。国内各社は、豊富なカラーバリエーションや処理性能を向上させた半導体や無線、USB技術の搭載などで「ノートパソコンならでは」の強みを訴求しているが、「ノートパソコン市場」から「モバイル」へと拡大する戦場での競争はさらに激化することが予想される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示22ブランド】
  • FMV BIBLO(富士通)
  • Let's note(パナソニック)
  • Mac Book(Pro、Air含)
  • シリーズ(アップル)
  • LaVie(NEC)
  • dynabook(東芝)
  • VAIO(ソニー)
  • Qosmio(東芝)
  • ThinkPad(レノボ)
  • Aspire(エイサー)
  • dynabook SS(東芝)
  • Mebius(シャープ)
  • SC / SX / SAシリーズ(工人舎)
  • Endeavor(エプソン)
  • STUDIO(デル)
  • Inspiron / Inspiron mini(デル)
  • Eee PC(ASUS)
  • Pavilion Notebook (HP)
  • XPS(デル)
  • Prius Note(日立)
  • HP Mini(HP)
  • TravelMate(エイサー)
  • Eシリーズ(eMachines)
  • その他のノートパソコン

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2009年12月22日~24日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:997サンプル
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area