半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第66号
伸びるサプリメント市場



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第66号は、
  1. オリジナル調査結果 伸びるサプリメント市場
  2. 業界クリップ - 2015年8-9月の動向
の2部構成でお届けします。


1.食の健康意識の高い人ほどサプリメントを飲用(本文抜粋)
レポートイメージ

 サプリメント市場の成長が注目を集めている。今回は、サプリメント(栄養補助食品)について実態調査を行った。
 これまでにサプリメントを飲用したことのある人は59.2%に上る。1ヶ月以内に飲用した人でも、40.6%であった。


【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 食の健康意識の高い人ほどサプリメントを飲用
  2. 成長が期待できるサプリメント市場外食
  3. 拮抗するリアル店舗購入とインターネット購入
  4. 購入率とロイヤリティーで突出する2ブランド「DHC」、「ネイチャーメイド」

* 業界クリップ 2015年8-9月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【景気回復の足踏み状態続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【「ちょい飲み」ニーズへの対応】
  3. 東京市場          【にんべんが丸の内に「だし場」出店】
  4. 地産地消          【地元産の消費空白地への取組】
  5. 食品企業の経営       【日本食の人気と海外進出】
  6. 製品開発          【糖質オフの菓子商品】
  7. 価格政策          【野菜価格の上昇】
  8. プロモーション       【ハロウィーンイベント販促】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【回らない都市型の寿司店】
  10. ヘッドラインクリップ    8-9月の動向


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area