半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2007.11)
携帯電話(2007年版)
苦しむ巨人、ドコモの反撃はあるか?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
キャリア各社の契約者数
 携帯電話のナンバーポータビリティ制度導入から1年が経過し、NTTドコモ(以下ドコモ)の「ひとり負け」が報じられるなか、携帯キャリア各社はさまざまな料金プランや多彩な新機能を搭載した多数の機種などでユーザーを惹きつけようと激しい競争を繰り広げています。
 今回は、2007年10月段階で発売中の携帯電話を中心に、45機種・シリーズについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでも、前回に引き続き、ドコモのハイエンド機種である90X(904i、903i)シリーズの人気は高い。調査時の最新機種である904iは、「知っている」「三ヶ月以内に話題にした」「今後(も)利用したい」の3項目で首位となり、特に「三ヶ月以内に話題にした」「今後(も)利用したい」では、他機種に2倍以上の差をつけての独走、シェアトップの意地を見せた。
 10月の契約者純増でトップとなったソフトバンクモバイルでは、シャープのAQUOSケータイ「912SH」がリーディング機種になっており、ワンセグ人気を裏付けている。
 auでは、2007年春モデルのW51シリーズを「現在持っている」人が多いが、「話題にした」「今後(も)買いたい」では、夏以降のモデルであるW54シリーズが人気を集めている。
 また、今回のランキングでは、2008年1月に予定されているドコモのPHSサービス終了後は国内唯一のPHS音声サービス事業者になる見込みであるWILLCOMが、独自の存在感を見せた。同社は、「PHS同士の音声通話無料」や、スマートフォン「W-ZERO3」シリーズなど独自のサービス、端末を提供しており、ベースは少ないながら「三ヶ月以内に話題にしたことのある人ベース 今後(も)利用したい」で、ドコモの904iシリーズに10ポイント近い差を付けて首位となった。

 ドコモは、契約者の純増数ではau、ソフトバンクに大きく水をあけられているとはいえ、累積シェアではいまだ5割を超える業界の巨人であり、今秋以降の新製品でもワンセグチューナー搭載や、高速データ通信対応などの機能を訴求した機種を幅広く揃えて、ユーザー流出に歯止めをかけることを狙っている。
 しかし、「三ヶ月以内に話題にしたことのある人ベース 今後(も)利用したい」でWILLCOMに首位を譲ったことからも見てとれるように、その話題性やインパクトは必ずしも強いとはいえない。2007年春、「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」のコピーのもと、通常の広告料の3倍をかけて展開した「DoCoMo2.0」キャンペーンも巻き返しの起爆剤とはなりえなかった巨人ドコモの、次の一手が注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示45機種・シリーズ】
  • FOMA 904iシリーズ
  • FOMA 903iシリーズ
  • FOMA 704iシリーズ
  • FOMA 703iシリーズ
  • その他のFOMA
  • 506iシリーズ(mova)
  • その他のmova
  • W54シリーズ(WIN)
  • W53シリーズ(WIN)
  • W52シリーズ(WIN)
  • W51シリーズ(WIN)
  • W44シリーズ(WIN)
  • その他のWIN
  • A5527SA
  • A5526K
  • A5523T
  • A5518SA
  • A5514SA
  • その他のau(WIN除く)
  • 707SCII(3G)
  • 805SC(3G)
  • 810P(3G)
  • 812SH s(3G)
  • 813SH(3G)
  • 814SH(3G)
  • 814T(3G)
  • 815SH(3G)
  • 815T(3G)
  • 816SH(3G)
  • 912SH(3G)
  • 912T(3G)
  • 913SH(3G)
  • その他の3G
  • 201SH(6-2 Series)
  • 304T(6-2 Series)
  • 403SH(6-2 Series)
  • 502T(6-2 Series)
  • X01HT(X Series)
  • X02HT(X Series)
  • X01T(X Series)
  • その他のソフトバンク(3G除く)
  • WILLCOM(旧DDIポケット)
  • NTTドコモPHS
  • その他携帯電話
  • その他PHS

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2007年10月11日~13日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳
        全国 男女個人
有効回収サンプル数:630サンプル


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area