半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2004.05)
シャンプー
-「アジエンス」、経験者ベースの使用意向で「ラックス」をおさえて1位
 
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 2003年秋に花王が7年ぶりに投入した新ブランド「アジエンス」に続き、資生堂「フィーノ」やカネボウ「レシェ」など、髪のつや感や補修機能を訴求した高機能シャンプーのラインナップが豊富化しています。また2004年4月には、P&Gから「ハーバルエッセンス」が発売されました。これらのブランドは、200ml程のレギュラーサイズが400円前後と、"ちょっと高め"であることが特徴であり、新しいカテゴリーを形成しつつあるといえるでしょう。
 今回は、シャンプー32ブランドについて、当社の女性インターネットモニターに行った調査結果を、ランキング形式でお届けします。

 今回のランキングは、「アジエンス」の好調さが目立つ結果となった。トップブランドである「ラックス」は、「最近1年以内に使ったことがあるシャンプー」「いま使っているシャンプー」「今後(も)使いたいシャンプー」の三つで1位となり、その強さをみせた。一方、「アジエンス」は、発売から6ヶ月ほどであるが、これら三つのランキングすべて5位以内に入っている。特に、「いま使っているシャンプー」では2位と、1位の「ラックス」にわずか1.2ポイント差とロングセラーブランドが上位を占めるランキングの中で、高い浸透状況を示した。
 さらに、最近1年以内使用者ベースの「今後(も)使いたいシャンプー」では、「アジエンス」が「エッセンシャル」「ラックス」をおさえて1位を獲得し、ユーザーのロイヤリティの高さを示す結果となった。
 また、「ハーバルエッセンス」は、調査時点では発売1ヶ月も経過していないにもかかわらず、「知っているシャンプー」にランクインするなど、認知度が高いことも印象的である。「ハーバルエッセンス」、「アジエンス」はともに、今後のユーザー拡大に期待できそうである。今後の展開に注目したい。

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2004年4月28~29日
調査対象者:当社インターネットモニター
 20~49歳 全国の女性個人
有効回収サンプル数:343サンプル

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

2024.05.16

24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.05.16

24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2024.05.14

24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.13

企業活動分析 伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に

週間アクセスランキング

1位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

5位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area