半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年05月10日

消費者調査データ No.385
ヨーグルト(2023年5月版)
独走する「明治ブルガリア」、再購入意向の高い機能訴求ヨーグルト



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2021年のヨーグルト生産量は、2020年の特需の反動もあり、前年比2.1%減の126万klで着地した。2022年1~10月までも前年割れで推移している(一般社団法人全国発酵乳乳酸菌飲料協会)。

 今回は、当社が任意に選んだヨーグルト24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2022年3月版)と同様「明治ブルガリアヨーグルト(明治)」が再購入意向を除く5項目で2位に15ポイント以上の差をつけての首位、再購入意向でも2位と抜群の強さを示した。なかでも3ヶ月内購入と今後の購入意向は、2位に2倍近い差をつけての首位で、他ブランドの追随を許さない。

 「明治ブルガリアヨーグルト」を追うのは、「ビヒダスヨーグルト(森永乳業)」で、再購入意向以外の5項目で2位を獲得したが、再購入意向では8位と、「明治ブルガリアヨーグルト」に比べリピート層の獲得がやや弱い。

 3位グループには「森永アロエヨーグルト(森永乳業)」「ナチュレ恵(雪印メグミルク)」「明治プロビオヨーグルトR-1(明治)」などが入り、僅差で順位が入れ替わる激戦となっている。

 また、再購入意向をみると、首位に「みなさまのお墨付きヨーグルト(西友)」、3位に「セブンプレミアムヨーグルト(セブン&アイ)」と母数が少ないながらPBが上位に入っているほか、4位から7位は「明治プロビオヨーグルトR-1(明治)」「トリプルヨーグルト(森永乳業)」「明治TANPACT(明治)」「OIKOS(ダノン)」など機能を前面に押し出したブランドが占めている。乳酸菌の効果に期待してリピートしているユーザーが多いことがうかがえる結果である。

 ヨーグルトは、新型コロナウイルス感染拡大初期に、乳酸菌のもつ「免疫」への効果が期待され拡大したが、感染の長期化や規制緩和などに伴い、ブームは落ち着きをみせている。メーカー各社は次の「刺さる」訴求を模索し、高たんぱく、中性脂肪、血圧などの効果が期待される乳酸菌を使用した商品を開発、展開している。一方、原材料費や物流費などの高騰により、ヨーグルトにも値上げが続く。乳酸菌のさまざまな効果への認識や期待も広まり、強まる健康志向にフィットしたヨーグルト市場の今後が注目される。

注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. 明治ブルガリアヨーグルト(明治)   32.0%
    2. ビヒダスヨーグルト(森永乳業)    16.7%
    3. 明治プロビオヨーグルト R-1(明治)  12.9%
  • 再購入意向
    1. みなさまのお墨つきヨーグルト(西友)     77.3%
    2. 明治ブルガリアヨーグルト(明治)       68.3%
    3. セブンプレミアムヨーグルト(セブン&アイ)  66.7%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • 明治ブルガリアヨーグルト(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトLG21(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトR-1(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトPA-3(明治)
  • 明治TANPACT(明治)
  • ビヒダスヨーグルト(森永乳業)
  • 森永アロエヨーグルト(森永乳業)
  • ギリシャヨーグルト パルテノ(森永乳業)
  • トリプルヨーグルト(森永乳業)
  • ナチュレ恵(雪印メグミルク)
  • megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • 牧場の朝ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • ポッカコーヒー(ポッカサッポロF & B)
  • Bifix ヨーグルト(江崎グリコ)
  • 朝食リンゴヨーグルト(江崎グリコ)
  • おいしいカスピ海(江崎グリコ)
  • バニラヨーグルト(日本ルナ)
  • ぜいたく果実(オハヨー乳業)
  • カスピ海ヨーグルト(フジッコ)
  • 小岩井乳業のヨーグルト
  • ダノンBIO(ダノン)
  • OIKOS(ダノン)
  • セブンプレミアムヨーグルト(セブン&アイ)
  • トップバリュ プレーンヨーグルト(イオン)
  • みなさまのお墨つきヨーグルト(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年03月10日(金)~03月13日(月)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,078サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area