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公開日:2020年07月17日

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
日焼け止め(2020年版)


 2019年の日焼け止めの出荷金額は前年比9.6%増の670億円で、金額ベースでは10年連続の拡大が続いている(経済産業省「生産動態統計年報」)。




 成長を支えてきたのは、剤の高機能化による通年使用や、日焼けのデメリットが周知されたことによるユーザー層の拡大、加えてインバウンド需要だ。日本製の高機能の日焼け止めは、訪日外国人客の定番の買い物だった。しかし、2020年は、新型コロナウイルスの流行により、インバウンド需要は壊滅的な影響を受け、外出自粛の影響でメイクの機会も減ったことから、2020年は大苦戦が伝えられている、緊急事態宣言は解除されたものの、今夏は海水浴場の開場中止や、夏のイベントの中止・規模縮小などでアウトドア需要は限定的だ。出入語句制限は継続中でインバウンド需要も望めない。最需要期を迎えたが厳しい状況が続いている。


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