半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2003.05)
茶飲料
-強い定番3ブランド、対する健康茶は?

 消費者の健康志向を背景に、無糖茶は幅広い年代層に定着しています。昨年から今年にかけては、より機能性に特化した新しい切り口の商品、いわゆる健康茶が登場し話題となっています。数多くの商品が市場に出回る中で、消費者の支持を得ているのはどのブランドでしょうか。
 今回は、主な無糖茶のブランド(緑茶味と烏龍茶味)について、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは「お~いお茶」「生茶」「サントリー烏龍茶」の3ブランドが軒並み高い評価を獲得した。購入経験、1ヶ月以内購入経験、もっともよく買う、購入意向において上位を独占している。特に、もっともよく買うものでは、トップの「サントリー烏龍茶」から3位の「お~いお茶」までの合計で5割を超えており、強いユーザー基盤を確立していることがわかる。
 これ以外のブランドで注目すべきは、「金の烏龍茶」と「中国緑茶」である。この2ブランドは、1ヶ月以内購入者ベースでみた今後の購入意向でそれぞれ3位と4位にランクインしている。前者は独特の色と香りをもつ烏龍茶、後者は文字通り中国産の緑茶と、定番とは少し異なる切り口のブランドであるが、一定のユーザー層を獲得している様子がうかがえる。
 また、機能性に特化した新しいタイプのブランドはどうなっているだろうか。伊藤園の「緑茶習慣」とカルピスの「健茶王」は、食後の血糖値の上昇を緩やかにする特定保健用食品である。現状は、認知率は2割前後、購入経験は一桁台とあまり浸透していない。また、特徴やターゲット層が明確な商品である割には、購入者ベースでの今後の購入意向もそれほど高くない。このような健康茶が市場の支持を得るまでには、まだしばらく時間がかかりそうだ。


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2003年4月1日~2日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~59歳 全国男女個人
有効回収サンプル数:1025サンプル
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)


 本コンテンツのグラフは無料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフをご利用ください。






新着記事

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はないー消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area