半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2016.12)
消費者調査 No.239
ウイスキー(2016年12月版)
ジャパニーズ・ウイスキーの高いロイヤリティ


 2015年のウイスキー市場は、6年連続の増加で、2年連続の2桁増となりました(課税数量ベース)。

 今回は、当社が任意に選んだウイスキー32ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」、「店頭など(で見たことがある)での接触状況(3ヶ月内店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回の結果をみると、認知率に比べて、店頭接触や購入経験、3ヶ月内購入が低い。特に3ヶ月内購入は、トップの「サントリーウイスキー 角瓶(以下角瓶)(サントリー)」でも6.2%で、5位以下は2%を切る。しかし、再購入意向をみると、首位の「サントリーシングルモルトウイスキー 山崎(以下、山崎)(サントリー)」の71.7%を筆頭に、5位以内のブランドは6割以上を獲得している。ユーザーベースは少ないが、ロイヤリティの高い市場と推測できる。

 個別のブランドについてみると、ジャパニーズ・ウイスキー(日本で生産されたウイスキー)が上位を占め、なかでもサントリーのウイスキーが全項目で1位を獲得した。ブランドとしては、「角瓶」が7項目中4項目、「山崎」が3項目で首位、とくに「山崎」は全項目で3位内を獲得するなど、人気が高い。

 ウイスキーの市場規模は、1980年頃に一度ピークをつけた後徐々に縮小。2008年にはピーク時の3割程度の規模となったが、2008年以降のハイボールのプロモーションや、2014年の連続テレビ小説「マッサン」の影響もあって、市場は回復軌道に乗っている。しかし、ウイスキーの製造開始から出荷までに数年以上がかかることや、国際的な品評会で「山崎」や「響」、「竹鶴ピュアモルト(ニッカウヰスキー)」などが高評価を受けて輸出も好調であることなどから、ジャパニーズ・ウイスキーは品薄傾向が続いている。成長の余地もブランドロイヤリティも高いなかでの競争に、メーカー各社は難しいかじ取りをせまられている。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。





【提示32ブランド】
  • サントリーウイスキー響(サントリー)
  • サントリーシングルモルトウイスキー 山崎(サントリー)
  • サントリーシングルモルトウイスキー 白州(サントリー)
  • サントリーウイスキーローヤル(サントリー)
  • サントリーオールド(サントリー)
  • サントリーウイスキー角瓶(サントリー)
  • サントリーウイスキーホワイト(サントリー)
  • サントリーウイスキートリス(サントリー)
  • サントリー知多(サントリー)
  • ザ・マッカラン(サントリー)
  • バランタイン(サントリー)
  • ジムビーム(サントリー)
  • カナディアンクラブ(サントリー)
  • 竹鶴ピュアモルト(ニッカウヰスキー)
  • ブラックニッカ(ニッカウヰスキー)
  • シングルモルト余市(ニッカウヰスキー)
  • ニッカカフェグレーン(ニッカウヰスキー)
  • スーパーニッカ(ニッカウヰスキー)
  • ジャックダニエル(ニッカウヰスキー)
  • アーリータイムズ(ニッカウヰスキー)
  • 富士山麓・シングルモルト(キリンビール)
  • ジョニーウォーカー(キリンビール)
  • ホワイトホース(キリンビール)
  • B(キリンビール)
  • フォアローゼス(キリンビール)
  • カティサーク(サッポロビール)
  • デュワーズ(サッポロビール)
  • キングウイスキー凛(宝酒造)
  • オールド・パー
  • シーバスリーガル
  • ブラントン
  • ロバートブラウン

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年11月18日~22日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,030サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

2024.07.04

24年5月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化

2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

2024.07.03

24年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続で前年割れに

2024.07.02

24年5月の「新設住宅着工戸数」は再びマイナスに

2024.07.01

企業活動分析 サントリーHD 23年12月期は二桁の増収増益、2年連続売上利益ともに過去最高を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area