日本フランチャイズチェーン協会は4月21日に、3月の全国のコンビニエンスストア売上高を発表した。
既存店ベースの売上高は9,602億円、前年同月比102.7%で、2ヶ月ぶりのプラスとなった。
発表によると、気温の上昇や販促施策によりサラダ、冷凍食品、菓子、アイスクリーム、ソフトドリンク等が好調に推移し、全店・既存店ともに売上高が前年を上回る結果となった。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。

半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net
日本フランチャイズチェーン協会は4月21日に、3月の全国のコンビニエンスストア売上高を発表した。
既存店ベースの売上高は9,602億円、前年同月比102.7%で、2ヶ月ぶりのプラスとなった。
発表によると、気温の上昇や販促施策によりサラダ、冷凍食品、菓子、アイスクリーム、ソフトドリンク等が好調に推移し、全店・既存店ともに売上高が前年を上回る結果となった。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
調査結果をみると、「モンスターエナジー」が再購入意向以外の5項目で首位、再購入意向の上位は「モンスターエナジー」の派生ブランドが上位を占めるなど「モンエナ」ファミリーが国内No.1らしい強さをみせた。
調査結果をみると、「カップヌードル」が、ほぼ全員に認知があり、4分の3に購入経験があり、半数弱が3ヶ月以内に購入、と圧倒的な強さをみせるなど、ロングセラーブランドへの上位集中が鮮明な結果となった。背景には、昨今の値上げ続きで強まる消費者の節約志向があると考えられる。「失敗したくない」という意識が安心感のあるブランドに向かっているのだ。
チョコレート商品の値上げが続くなか、成分や機能を訴求したチョコレートが伸びている。今回はどのような人がどんな理由でチョコレートを食べているのか調査した。
2025.05.15
25年3月は「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善
2025.05.14
自分で火をつけ自ら消火して英雄に - トランプ関税の顛末
2025.05.14
25年3月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラスに
2025.05.13
25年4月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のプラス
2025.05.12
企業活動分析 キリンHDの24年12月期は、増収もFANCL子会社化など積極投資で減益に
2025.05.09
トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理
2025.05.09
月例消費レポート 2025年4月号 消費は堅調に推移している - 波乱要因への政治的対応の巧拙が日本の消費の行方を左右
2025.05.09
消費からみた景気指標 25年2月は5項目が改善
2025.05.08
25年3月の「ファミリーレストラン売上高」は37ヶ月連続プラス
2025.05.08
25年3月の「ファーストフード売上高」は49ヶ月連続のプラスに
2025.05.07
なぜ井上尚弥選手はダウンしたのか
2025.05.07
企業活動分析 アサヒグループHDの24年12月期はプレミアム化の進展や価格改定効果などで増収増益に
2025.04.25
成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)
2025.04.24
25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area