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公開日:2023年09月22日

消費者調査データ No.392
無糖茶(2023年9月版)
全項目首位の「お~いお茶」、激しい2位争い



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 2022年の茶系飲料の販売金額は8,121億円で前年比107.5%、生産量は同103.0%で、金額、数量とも2年連続で前年を上回った(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだ無糖茶24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、「お~いお茶 緑茶(以下お~いお茶 伊藤園)」が全項目で首位となり、前回(2022年8月版)同様、トップブランドらしい強さをみせた

 「お~いお茶」は、認知が8割を超え、購入経験は6割に迫り、3ヶ月内購入で3割を超えるメガブランドだ。2位以下との差も、購入経験では15ポイント、3ヶ月内購入でも10ポイント近い。再購入意向も6割を超え、その強さに死角はみられない。

 2位グループは激戦だ。「綾鷹(コカ・コーラシステム)」、「サントリー緑茶 伊右衛門(以下伊右衛門 サントリー)」が僅差で競り合い、「キリン生茶(キリン)」が小差で続く。

 再購入意向でも首位は「お~いお茶」で、唯一6割を超える。それに同じ伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」、「綾鷹」、「やかんの麦茶 from 一(はじめ)(コカ・コーラシステム)」、「伊右衛門」などが僅差で5割台後半でひしめいている。他にも10位内にはジャスミンティやほうじ茶などのバラエティもみられる。

 2022年の茶系飲料の伸びは、生産量、販売金額とも飲料全体を上回っている。好調の要因は、新型コロナウイルス感染症の5類移行や行動制限撤廃による人流の戻りや、コロナ感染拡大を経ていっそう強まっている健康志向などだ。原材料費高騰に伴う値上げなど不安要因もみられるものの、メーカー各社は、香りや本物感、カテキンの効能などさまざまな切り口で付加価値を高め、SNSなどでのコミュニケーションに余念がない。2023年の夏は、記録を更新する猛暑で止渇性の高い無糖茶には追い風だった。さまざまな消費者のニーズに対応し成長していく無糖茶市場の今後が注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. お~いお茶 緑茶(伊藤園)        30.1%
    2. 綾鷹(コカ・コーラシステム)       20.6%
    3. サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー)  19.2%
  • 再購入意向
    1. お~いお茶 緑茶(伊藤園)     63.9%
    2. 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)   59.5%
    3. 綾鷹(コカ・コーラシステム)   57.9%

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詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • お~いお茶 緑茶(伊藤園)
  • キリン生茶(キリン)
  • サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー)
  • 綾鷹(コカ・コーラシステム)
  • ヘルシア緑茶(花王)
  • 一(はじめ)緑茶(セブン&アイ)
  • ファミリーマートコレクション にごり旨み緑茶(ファミリーマート)
  • ローソンオリジナル 緑茶(ローソン)
  • 玉露入りお茶(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
  • GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶(サントリー)
  • 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)
  • 爽健美茶 健康素材の麦茶(コカ・コーラシステム)
  • やかんの麦茶 from 一(はじめ)(コカ・コーラシステム)
  • アサヒ十六茶 麦茶(アサヒ飲料)
  • お~いお茶 ほうじ茶(伊藤園)
  • 伊右衛門 ほうじ茶(サントリー)
  • 綾鷹 ほうじ茶(コカ・コーラシステム)
  • サントリーウーロン茶(サントリー)
  • 黒烏龍茶(サントリー)
  • 伊藤園ウーロン茶(伊藤園)
  • アサヒ十六茶(アサヒ飲料)
  • 爽健美茶(コカ・コーラシステム)
  • からだ巡茶(コカ・コーラシステム)
  • リラックスジャスミンティ(伊藤園)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間日:2023年09月13日(水)~09月14日(木)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,105サンプル
サンプル構成(%)




参照コンテンツ


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