これは、
- 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食」のマンスリー・ニュースレター 第53号は、
- オリジナル調査結果 カルビー フルグラが牽引する成長市場:グラノーラの食実態
- 業界クリップ - 2014年5-6月の動向
一時停滞期にあったシリアル市場であるが、近年はグラノーラの成長により市場の拡大を続けている。今回は、生活者のシリアル製品の利用実態について、調査した。
任意で提示した22種類のシリアル製品のうち、食べたことがある製品をみると「コーンフレーク(ケロッグ)」が62.7%ともっとも高く約3人に2人が食べたことがあるという結果となった。近年成長が目覚ましいグラノーラでは4位に「フルグラ(カルビー)」が25.6%、5位に「フルーツグラノーラ(ケロッグ)」が24.9%と、共に約4人に1人が食べたことがあると回答した。
- 固定ファンが下支えするグラノーラ市場の拡大
- 女性の子手離れ・子独立層に特に食べられるグラノーラ
- 朝食の主食となるグラノーラ
- 総合的に評価の高いケロッグ、食事シーンを確立したカルビー
- 消費者の動き 【スポーツ消費への期待と減速】
- 売れている食品・メニュー 【中食・外食市場が目下好調】
- 東京市場 【渋谷に「楽天カフェ」が登場】
- 地産地消 【女性目線で県産品の価値向上】
- 食品企業の経営 【賞味期限の年月表示】
- 製品開発 【栄養ドリンクブランドのエナジードリンク】
- 価格政策 【ウナギの価格動向】
- プロモーション 【チョコを冷やして楽しむ提案】
- チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの異業種提携による出店】
- ヘッドラインクリップ