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「食」のマンスリー・ニュースレター 第53号
カルビー フルグラが牽引する成長市場:グラノーラの食実態



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第53号は、
  1. オリジナル調査結果 カルビー フルグラが牽引する成長市場:グラノーラの食実態
  2. 業界クリップ - 2014年5-6月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「固定ファンが下支えするグラノーラ市場の拡大」(本文抜粋)
レポートイメージ

 一時停滞期にあったシリアル市場であるが、近年はグラノーラの成長により市場の拡大を続けている。今回は、生活者のシリアル製品の利用実態について、調査した。

 任意で提示した22種類のシリアル製品のうち、食べたことがある製品をみると「コーンフレーク(ケロッグ)」が62.7%ともっとも高く約3人に2人が食べたことがあるという結果となった。近年成長が目覚ましいグラノーラでは4位に「フルグラ(カルビー)」が25.6%、5位に「フルーツグラノーラ(ケロッグ)」が24.9%と、共に約4人に1人が食べたことがあると回答した。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 固定ファンが下支えするグラノーラ市場の拡大
  2. 女性の子手離れ・子独立層に特に食べられるグラノーラ
  3. 朝食の主食となるグラノーラ
  4. 総合的に評価の高いケロッグ、食事シーンを確立したカルビー

* 業界クリップ2014年5月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【スポーツ消費への期待と減速】
  2. 売れている食品・メニュー  【中食・外食市場が目下好調】
  3. 東京市場          【渋谷に「楽天カフェ」が登場】
  4. 地産地消          【女性目線で県産品の価値向上】
  5. 食品企業の経営       【賞味期限の年月表示】
  6. 製品開発          【栄養ドリンクブランドのエナジードリンク】
  7. 価格政策          【ウナギの価格動向】
  8. プロモーション       【チョコを冷やして楽しむ提案】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの異業種提携による出店】
  10. ヘッドラインクリップ


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当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

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