半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2019年09月27日



「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第112号
消費増税ついに「10%」も―駆け込み購入、盛り上がり欠く



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第112号は、
  1. オリジナル調査結果 消費増税ついに「10%」も―駆け込み購入、盛り上がり欠く
  2. 業界クリップ - 2019年8-9月の動向
の2部構成でお届けします。


1.耐久財、食品・日用品ともに前倒し購入は低調(本文抜粋)
レポートイメージ

 10月1日から、消費税が8%から10%へ上がる。3度目の増税となる今回、政府は駆け込み需要と反動減を抑えるために様々な政策を行っている。今回は、9月上旬時点での、増税を意識した駆け込み購入(以下、前倒し購入)の状況と、増税を意識したキャッシュレス決済の利用状況を調査した。
 まず、耐久財と食品・日用品に分けて前倒し購入率をみる。調査実施時点での前倒し購入率は、耐久財では28.5%、食品・日用品では18.7%だった(図表1)。食品・日用品ですでにまとめ買いをしたものは15.3%にとどまっている。



本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 耐久財、食品・日用品ともに前倒し購入は低調
  2. 前倒し購入を行うのは男性より女性
  3. わかりにくさを持たれている増税対策
  4. キャッシュレス決済は日常使いにいたらず

* 業界クリップ 2019年8-9月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費者態度指数の低水準続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【悪天候に伴う消費の不振】
  3. 東京市場          【スターバックスの新業態が登場】
  4. 地産地消          【神戸市の野菜キャンペーン】
  5. 食品企業の経営       【プレナスが直営店の一部を閉店】
  6. 製品開発          【健康機能を訴求する商品】
  7. 価格政策          【増税に伴うメニューの見直し】
  8. プロモーション       【ラグビーワールドカップ販促】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【増税時のポイント還元策】
  10. ヘッドラインクリップ    2019年8-9月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area