半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第50号
伸びるコンビニスイーツ、単価をあげるスイーツ男子



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第50号は、
  1. オリジナル調査結果 伸びるコンビニスイーツ、単価をあげるスイーツ男子
  2. 業界クリップ - 2014年2-3月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「約3割が週に1度以上スイーツを購入」(本文抜粋)
レポートイメージ

 スイーツの消費が拡大している。中でも、コンビニやスーパー等の大手組織小売業での売上拡大が目につく。今回は、チャネル別のスイーツ購入実態に焦点を当て、購入と食シーンについて調査を行った。本調査における「スイーツ」は図表2に記載する六つの商品領域と定義する。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 約3割が週に1度以上スイーツを購入
  2. 増加するコンビニ、ドラッグストアでの購入
  3. 性別・年代による食シーンの違い
  4. 購入単価が高い男性

* 業界クリップ2014年2-3月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【次なる消費の成長分野】
  2. 売れている食品・メニュー  【エナジードリンクに日本発のブランドが登場】
  3. 東京市場          【企業のアンテナショップの成功事例】
  4. 地産地消          【「魚の日」の条例制定】
  5. 食品企業の経営       【震災から3年経過後の企業の対応】
  6. 製品開発          【増税後でも選ばれる商品】
  7. 価格政策          【増税タイミングの値上げ】
  8. プロモーション       【企業の見学施設の拡充】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【高品質PBの強化の動き】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2024.02.21

企業活動分析 味の素の23年3月期は為替の影響や販売増で過去最高益を更新

 

2024.02.20

23年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で76%に

2024.02.19

23年12月の「商業動態統計調査」は小売好調で34ヶ月連続のプラスに

2024.02.19

24年1月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.02.19

24年1月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で全国で50ポイント超えに

2024.02.16

23年12月の「家計収入」は15ヶ月連続のマイナス

2024.02.16

23年12月の「消費支出」は10ヶ月連続のマイナス

2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2024.02.14

企業活動分析 パナソニックHD A2Wや車載機器・電池などの販売増や為替の影響で増収、原材料高騰が響き2割減益(23年3月期)

週間アクセスランキング

1位 2024.02.07

企業活動分析 ソニーグループの23年3月期は為替の影響やPS5販売増で2桁増収わずかに増益

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2024.02.09

消費者調査データ スナック菓子(2024年2月版) 圧倒的な強さ、カルビー「ポテトチップス」 再購入意向の高いPB商品

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area