半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


消費者調査データ No.299
ミネラルウォーター類(2019年9月版)
健康志向と災害備蓄ニーズを背景に拡大続く



本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください..

 2018年のミネラルウォーター類の市場は、前年比11.6%と2桁増で、6年連続で過去最高を更新した(輸入分を含む 日本ミネラルウォーター協会)。

 今回は、当社が任意に選んだミネラルウォーター類(ミネラルウォーター・フレーバーウォーター)29ブランドについて、「知っている(認知率)」、「飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)飲みたいと思う(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2018年7月版)と同じくサントリーの「サントリー天然水」、日本コカ・コーラの「い・ろ・は・す」ブランドが、プレーンのミネラルウォーター、フレーバーウォーターとも上位に入った。特に「サントリー天然水(ミネラルウォーター)」は、再購入意向を除く6項目で首位を獲得した。「朝摘みオレンジ」や「ヨーグリーナ」などのフレーバーを添加した「サントリー天然水 フレーバーウォーター」は、広告接触や店頭接触、3ヶ月内購入などの項目で5位内に入った。ももやみかんなどのフレーバーを添加した「い・ろ・は・す フレーバーウォーター」は、認知や広告接触、店頭接触、3ヶ月内購入、今後の購入意向などで2位に、「い・ろ・は・す 天然水」は広告接触、店頭接触、購入経験、3ヶ月内購入、今後の購入意向などで3位に入った。「サントリー天然水」ではミネラルウォーターが、「い・ろ・は・す」ではフレーバーウォーターが順位が上の項目が目立つ。

 「サントリー天然水」と「い・ろ・は・す」以外では、「エビアン」「ボルヴィック」などが上位に入っている。

 また、ユーザーのロイヤリティの指標となる再購入意向では、母数は少ないながら「ファミマの天然水(ファミリーマート)」が1位、「みなさまのお墨付き 天然水(西友)」が3位と、価格競争力に優れるPBが上位に入っている。

 ミネラルウォーター類の市場は、生活者の健康志向の高まりを背景に拡大を続けてきたが、ここ数年は地震や豪雨、台風などの災害への備えとしても注目され、伸びが拡大した。日常的な飲料としては、無糖のフレーバーウォーターが注目される。プレーンな水よりも飲みやすく、後味がさっぱりしていることから、夏場のみならず通年での消費も期待される。一方、天然水は、ひとつの拠点での採水量には限界があり、メーカー各社も安定供給のために生産拠点を新設するなどの対処を行っている。嗜好品としてだけでなく、必需品としての側面の強いミネラルウォーターは、今後も伸びの期待できる市場といえよう。

本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となります。
【グラフ・詳細データのご利用はこちら】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。




【提示29ブランド】
  • い・ろ・は・す フレーバーウォーター(日本コカ・コーラ)
  • サントリー天然水 フレーバーウォーター(サントリー)
  • キリン 晴れと水 手摘みレモン(キリン)
  • アサヒ おいしい水プラス 「カルピス」の乳酸菌(アサヒ飲料)
  • ミウ フレーバーウォーター(ダイドードリンコ)
  • みずとレモン(ポッカサッポロ)
  • サントリー天然水(サントリー)
  • アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)
  • キリン アルカリイオンの水(キリン)
  • キリン 晴れと水(キリン)
  • キリンのやわらか天然水(キリン)
  • 富士山麓のおいしい天然水(ポッカサッポロ)
  • い・ろ・は・す 天然水(日本コカ・コーラ)
  • ミウ(ダイドードリンコ)
  • フロムアクア(JR東日本)
  • 天然アルカリ温泉水財宝(財宝)
  • 日田天領水
  • ゲロルシュタイナー
  • ヴィッテル
  • エビアン
  • コントレックス
  • ペリエ
  • クリスタルガイザー
  • サンペレグリノ
  • ボルヴィック
  • セブンプレミアム天然水(セブン&アイ)
  • ファミマの天然水(ファミリーマート)
  • トップバリュ ベビーナチュラルミネラルウォーター(イオン)
  • みなさまのお墨付き 天然水(西友)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年7月19日(金)~7月24日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,021サンプル
サンプル構成(%)




参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.01.17

消費者調査データ No.419 キャッシュレス決済(2025年1月版) 利用経験ついに5割超え 「PayPay」独走態勢なるか

2025.01.16

24年11月の「現金給与総額」は35ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.01.16

24年11月は「有効求人倍率」、「完全失業率」とも横ばい

2025.01.15

月例消費レポート 2024年12月号 消費は足踏み状態が続いている-国内外からの物価上昇圧力は消費にマイナスの恐れ

2025.01.14

企業活動分析 マンダムの24年3月期は2期連続の増収増益、女性事業が好調

2025.01.10

24年11月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス

2025.01.09

24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

2025.01.08

企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2023.07.03

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 約3割が利用する「免疫力」商品 20~30代に広がる美容・健康飲料の可能性

5位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area