半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年01月28日

消費者調査データ No.357
チョコレート(2022年1月版)
「チョコレート効果」「明治ミルクチョコレート」「ガーナ」 コロナ下で強い定番



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2020年のチョコレートの小売金額は、インバウンド需要の減少などで前年比2.8%減の5,470億円となった(全日本菓子協会)。

 今回は、当社が任意に選んだチョコレート31ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、前回(2021年1月版)5項目で首位を獲得した明治の「チョコレート効果」が3項目で首位、前回は2項目で2位となった「明治ミルクチョコレート(明治)」が2項目で首位と、明治のチョコレートの強さが目立った。続くのはロッテの「ガーナチョコレート」で、認知で首位、購入経験で2位、3ヶ月以内購入や購入意向で3位となった。

 高カカオポリフェノール含有商品として1998年に発売された「チョコレート効果」は、広告接触、店頭接触では首位を獲得したが、購入経験では7位であった。しかし3ヶ月以内購入は首位、再購入意向も68.4%と3位に入っている。認知や購入経験では、1926年発売の「明治ミルクチョコレート」や1964年発売の「ガーナチョコレート」に及ばないものの、普段から購入されており、固定ファンもついていると考えられる。

 再購入意向のトップ10を見ると、首位にリンツの「エクセレンス」、4位にフェレロの「ロシェ」と高級輸入チョコレートが入る一方、明治の「明治TANPACT(タンパクト)」「チョコレート効果」といった機能面を訴求するチョコレートや、「みなさまのお墨付き(西友)」や「トップバリュのチョコレート(イオン)」などのPBもランクインしている。また、上位7割までが再購入意向60%以上と高く、多様なチョコレートがファンを獲得していることが分かる。

 チョコレート市場は、コロナ禍でインバウンド需要は激減したものの、巣ごもり需要で家庭用の大袋や板チョコなどは好調だったという。メーカー各社は、ロングセラーブランドを中心に、健康やプレミアム感、大容量などを訴求したアイテムを充実させた。年間の一大イベントであるバレンタインも、2021年は前年割れだったものの、今年はプラスが予想されており、メーカー各社は、主力ブランドを軸に「おうち時間」を楽しむバレンタインの訴求に注力している。競争力のあるブランドがひしめくチョコレート市場の今後が注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. チョコレート効果(明治)      16.9%
    2. 明治ミルクチョコレート(明治)   11.8%
    3. ガーナチョコレート(ロッテ)    10.2%
  • 再購入意向
    1. エクセレンス(リンツ)       75.4%
    2. 明治TANPACT(タンパクト)(明治) 71.7%
    3. チョコレート効果(明治)      68.4%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示31ブランド

  • チョコレート効果(明治)
  • 明治ザ・チョコレート(明治)
  • 明治ミルクチョコレート(明治)
  • 明治ブラックチョコレート(明治)
  • メルティーキッス(明治)
  • ガルボ(明治)
  • オリゴスマート(明治)
  • 明治TANPACT(タンパクト)(明治)
  • ガーナ(ロッテ)
  • クランキー(ロッテ)
  • 紗々(ロッテ)
  • ZERO(ロッテ)
  • 乳酸菌ショコラ(ロッテ)
  • バッカス/ラミー(ロッテ)
  • 神戸ショコラ(江崎グリコ)
  • リベラ(江崎グリコ)
  • GABA(江崎グリコ)
  • ダース(森永製菓)
  • 森永チョコレート(森永製菓)
  • カレ・ド・ショコラ(森永製菓)
  • シールド乳酸菌チョコレート(森永製菓)
  • ルックチョコレート(不二家)
  • ハイショコラ(ブルボン)
  • ボノボン(ヤマキン)
  • チロルチョコ(チロル)
  • ロシェ(フェレロ)
  • エクセレンス(リンツ)
  • キスチョコ(ハーシー)
  • セブンプレミアムのチョコレート
  • トップバリュのチョコレート
  • みなさまのお墨付きのチョコレート(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年12月10日(金)~12月15日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,042サンプル
サンプル構成(%)




参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

2025.01.23

24年11月の「広告売上高」は、7ヶ月連続のプラス

2025.01.23

24年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で80%に

2025.01.22

24年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

4位 2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area