
2020年のチョコレートの小売金額は、インバウンド需要の減少などで前年比2.8%減の5,470億円となった(全日本菓子協会)。
今回は、当社が任意に選んだチョコレート31ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。
今回の調査では、前回(2021年1月版)5項目で首位を獲得した明治の「チョコレート効果」が3項目で首位、前回は2項目で2位となった「明治ミルクチョコレート(明治)」が2項目で首位と、明治のチョコレートの強さが目立った。続くのはロッテの「ガーナチョコレート」で、認知で首位、購入経験で2位、3ヶ月以内購入や購入意向で3位となった。
高カカオポリフェノール含有商品として1998年に発売された「チョコレート効果」は、広告接触、店頭接触では首位を獲得したが、購入経験では7位であった。しかし3ヶ月以内購入は首位、再購入意向も68.4%と3位に入っている。認知や購入経験では、1926年発売の「明治ミルクチョコレート」や1964年発売の「ガーナチョコレート」に及ばないものの、普段から購入されており、固定ファンもついていると考えられる。
再購入意向のトップ10を見ると、首位にリンツの「エクセレンス」、4位にフェレロの「ロシェ」と高級輸入チョコレートが入る一方、明治の「明治TANPACT(タンパクト)」「チョコレート効果」といった機能面を訴求するチョコレートや、「みなさまのお墨付き(西友)」や「トップバリュのチョコレート(イオン)」などのPBもランクインしている。また、上位7割までが再購入意向60%以上と高く、多様なチョコレートがファンを獲得していることが分かる。
チョコレート市場は、コロナ禍でインバウンド需要は激減したものの、巣ごもり需要で家庭用の大袋や板チョコなどは好調だったという。メーカー各社は、ロングセラーブランドを中心に、健康やプレミアム感、大容量などを訴求したアイテムを充実させた。年間の一大イベントであるバレンタインも、2021年は前年割れだったものの、今年はプラスが予想されており、メーカー各社は、主力ブランドを軸に「おうち時間」を楽しむバレンタインの訴求に注力している。競争力のあるブランドがひしめくチョコレート市場の今後が注目される。
- 注目ランキング
-
- 3ヶ月以内購入
- チョコレート効果(明治) 16.9%
- 明治ミルクチョコレート(明治) 11.8%
- ガーナチョコレート(ロッテ) 10.2%
- 再購入意向
- エクセレンス(リンツ) 75.4%
- 明治TANPACT(タンパクト)(明治) 71.7%
- チョコレート効果(明治) 68.4%
- 3ヶ月以内購入
詳細データのダウンロード
クロス集計表 サンプルイメージ
調査概要
提示31ブランド
- チョコレート効果(明治)
- 明治ザ・チョコレート(明治)
- 明治ミルクチョコレート(明治)
- 明治ブラックチョコレート(明治)
- メルティーキッス(明治)
- ガルボ(明治)
- オリゴスマート(明治)
- 明治TANPACT(タンパクト)(明治)
- ガーナ(ロッテ)
- クランキー(ロッテ)
- 紗々(ロッテ)
- ZERO(ロッテ)
- 乳酸菌ショコラ(ロッテ)
- バッカス/ラミー(ロッテ)
- 神戸ショコラ(江崎グリコ)
- リベラ(江崎グリコ)
- GABA(江崎グリコ)
- ダース(森永製菓)
- 森永チョコレート(森永製菓)
- カレ・ド・ショコラ(森永製菓)
- シールド乳酸菌チョコレート(森永製菓)
- ルックチョコレート(不二家)
- ハイショコラ(ブルボン)
- ボノボン(ヤマキン)
- チロルチョコ(チロル)
- ロシェ(フェレロ)
- エクセレンス(リンツ)
- キスチョコ(ハーシー)
- セブンプレミアムのチョコレート
- トップバリュのチョコレート
- みなさまのお墨付きのチョコレート(西友)
調査設計
調査手法:インターネットリサーチ調査期間:2021年12月10日(金)~12月15日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,042サンプル
サンプル構成(%)


参照コンテンツ
- 企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ チョコレート(2019年版)
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第81号 変わるバレンタインデー ~"恋する日"から"感謝の日"へ
- 戦略ケース スイーツのジレンマ 欲望と罪悪感の狭間で成長するチョコレート市場(2017年)
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 広く浸透する食品PB、高まる品質評価(2022年)
- MNEXT 眼のつけどころ ブランドのロングセラー化の鍵は「うまいマンネリ」づくり―市場溶解期のブランド再構築(2017年)
- MNEXT 2022年の消費の読み方-価値拡張マーケティング(2021年)
- JMRからの提案 コロナからの、KAITOU ターゲットスライド、40代女性、食生活(2022年)
- JMRからの提案 コロナからの、KAITOU 経験財化、ブランド選択、チャネル(2022年)
おすすめ新着記事

消費者調査データ チョコレート 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる
調査結果をみると、「明治チョコレート」が複数項目で首位を獲得、強さをみせたものの、「カカオショック」とまでいわれる原材料価格の高騰などによる相次ぐ値上げを背景に、再購入意向ではPBが上位に食い込んだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引
健康意識の高まりや筋トレブームなどを背景に、プロテイン関連市場が成長しており、高たんぱくをうたうお菓子や、レトルト食品なども目にするようになった。今回は、プロテイン食品をどのような人が利用しているのかについて調査した。

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)
ドラッグストアが伸びている。コロナ禍でも医薬品や消毒薬、マスク、日用品などが好調で成長を続けた。2014年から23年の10年間で、チェーンストアの販売額がほぼ横ばい、コンビニエンスストアでも約1.2倍なのに対して、同期間でのドラッグストアの売上高はほぼ1.7倍に達する。



