半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年12月09日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第138号
一歩進んだオーラルケア コロナで拡がる衛生行動


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.コロナ禍により格段に高まった衛生行動(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 コロナ禍によるマスク生活が2年経とうとしている。その中で、人々のオーラルケアに対する意識が高まり、企業からは関連製品が続々と発売されている。今回は、人々のオーラルケアの実態とコロナ前後での変化について調査を行った。

 まず衛生意識についてみてみると、全体の7割近い人が「外出先から戻ったら手洗い、うがいをする」に「あてはまる」と答えた。また「エレベーターのボタン、手すりやつり革を触りたくない」に「あてはまる」と答えた人は半数近くいた(図表2)。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. コロナ禍により格段に高まった衛生行動
  2. 長時間のマスク生活、9割が不満
  3. 健康意識の高まりで広がるプラスアルファのオーラルケア
  4. 継続するプラスアルファのオーラルケア

* 業界クリップ 2021年10-11月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【コロナの感染者数の減少続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【プロテイン市場の好調】
  3. 東京市場          【大豆ミートを提案するイベント】
  4. 地産地消          【特産品の東京一等地での訴求】
  5. 食品企業の経営       【中間決算とコロナ後の戦略】
  6. 製品開発          【サントリーの「社長のおごり自販機」】
  7. 価格政策          【値上げの動きさらに拡がる】
  8. プロモーション       【外食が業界横断の来客企画】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【イオンがPBの新シリーズを立ち上げ】
  10. ヘッドラインクリップ    2021年10-11月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.27

企業活動分析 ゼンショーの23年3月期は主力の外食の生産性向上などで増収増益

2024.05.24

消費者調査データ No.407 冷菓(2024年5月版) 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う

2024.05.23

24年3月の「商業動態統計調査」は37ヶ月ぶりのマイナスに

2024.05.22

戦略ケース 三越伊勢丹の復活は本物か

2024.05.22

24年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で94%に

2024.05.21

24年4月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.05.21

24年4月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.05.20

企業活動分析 日清製粉グループの23年3月期は二桁の増収増益

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

5位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area