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公開日:2021年12月09日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第138号
一歩進んだオーラルケア コロナで拡がる衛生行動


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.コロナ禍により格段に高まった衛生行動(本文抜粋)
レポートイメージ
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 コロナ禍によるマスク生活が2年経とうとしている。その中で、人々のオーラルケアに対する意識が高まり、企業からは関連製品が続々と発売されている。今回は、人々のオーラルケアの実態とコロナ前後での変化について調査を行った。

 まず衛生意識についてみてみると、全体の7割近い人が「外出先から戻ったら手洗い、うがいをする」に「あてはまる」と答えた。また「エレベーターのボタン、手すりやつり革を触りたくない」に「あてはまる」と答えた人は半数近くいた(図表2)。


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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. コロナ禍により格段に高まった衛生行動
  2. 長時間のマスク生活、9割が不満
  3. 健康意識の高まりで広がるプラスアルファのオーラルケア
  4. 継続するプラスアルファのオーラルケア

* 業界クリップ 2021年10-11月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【コロナの感染者数の減少続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【プロテイン市場の好調】
  3. 東京市場          【大豆ミートを提案するイベント】
  4. 地産地消          【特産品の東京一等地での訴求】
  5. 食品企業の経営       【中間決算とコロナ後の戦略】
  6. 製品開発          【サントリーの「社長のおごり自販機」】
  7. 価格政策          【値上げの動きさらに拡がる】
  8. プロモーション       【外食が業界横断の来客企画】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【イオンがPBの新シリーズを立ち上げ】
  10. ヘッドラインクリップ    2021年10-11月の動向



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