水産缶詰の生産量が減少するなか、サバの缶詰が好調だ。日本びん詰レトルト食品協会によると、2017年の水産缶詰の生産量は10万6千トン(2008年比8%減)と、ここ10年間ゆるやかな減少傾向にある。
一方サバの缶詰は、2017年の生産量が3万9千トン(同53%増)と大きく伸長、ツナ缶(マグロ・カツオ類)を逆転した。業界推計では、売上高シェアで初めてサバ缶がマグロ缶を上回ったという報道も出ている(日本経済新聞 電子版 2018年5月21日付)。
背景にあるのは、消費者の健康志向だ。サバには不飽和脂肪酸の一種であるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれている。これらは高血圧の予防や中性脂肪の低下に効果があるとされており、食物繊維を含む食品と合わせて食べることでダイエット効果も見込めるというのだ。「サバ缶ダイエット」としてテレビ番組で紹介されたことで人気に勢いがついた。
またサバは漁獲量が安定しており、缶詰が100-200円前後と安価で購入できる。近年マグロやカツオの漁獲量が減少し、2017年には一部のツナ缶で値上げの動きがみられたことも追い風となった。
このように、健康志向と低価格から生産量を伸ばしてきたサバ缶。日本人の魚離れも叫ばれるなか、水産業界の救世主となれるのか。今後の動向に注目したい。
参照コンテンツ
シリーズ 成長市場を探せ
おすすめ新着記事
消費者調査データ 植物性ミルク(2024年10月版) 「キッコーマン 豆乳」全項目首位で抜群の強さ
調査結果は、全項目で「キッコーマン 豆乳」が首位を獲得、ロングセラーらしい強さをみせた。再購入意向では、アーモンドミルクやオーツミルクなども上位に入り、植物性ミルク市場の広がりを感じさせる結果となった。
成長市場を探せ コロナ特需の反動乗り越え成長するパスタソース(2024年)
コロナ特需から3年連続で縮小するレトルト市場にあって、パスタソースは2年連続の成長となった。「あえる・かける」だけで一品となるレトルトパスタソースの簡便性は、時短ニーズにマッチするものとして成長が期待されている。
消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける
2023年、数量金額ともにプラスとなった紅茶飲料。調査結果を見ると、キリンの「午後の紅茶」が再購入意向以外の5項目で首位を獲得した。認知率は9割、購入経験も5割を超え、再購入意向では2位以下に10ポイント余の差をつけ、リーディングブランドらしい強さをみせた。