半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年03月14日

消費者調査データ No.361
ヨーグルト(2022年3月版)
群を抜く「明治ブルガリア」、食経験さらに上昇、3ヶ月以内購入も高止まり



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2020年度のヨーグルト生産量は、前年度比101.9%で4年ぶりのプラスとなった(牛乳乳製品統計調査)。

 今回は、当社が任意に選んだヨーグルト32ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2021年3月版)と同様、明治の「明治ブルガリアヨーグルト(以下、明治ブルガリア)」が6項目で首位となった。「明治ブルガリア」は、店頭接触で2位の「明治プロビオヨーグルトR-1(明治)」に14.3ポイント差をつけ、購入経験で2位の「ビヒダスヨーグルト(森永乳業)」に19.9ポイント差、3ヶ月以内購入で同じく2位の「ビヒダスヨーグルト」に16.2ポイント差、今後の意向では21.2ポイント差をつけた。店頭接触、トライアル、リピートとすべてが高く、トップブランドらしい圧倒的な強さをみせた。

 前回(2021年3月版)比較すると、購入経験が5ポイント増えたものの、3ヶ月以内購入や今後の意向、再購入意向には差がみられない。しかし新型コロナ発生前の2018年の調査や、第一回目の緊急事態宣言発出前の2020年2月の調査から比べると、購入経験で3割、3ヶ月以内購入でも15ポイント近く上昇している。「明治ブルガリア」を追う「ビヒダスヨーグルト」や「ナチュレ恵(雪印メグミルク)」にはここまで顕著な上昇がみられず、コロナ下の健康志向をもっともよくすくい上げたのが「明治ブルガリア」だったと考えられる。

 また再購入意向では、今回初めて「明治TANPACT(明治)」が首位を獲得した。「明治TANPACT」は食事で不足しがちなたんぱく質を手軽に摂取できることをうりにした"高たんぱく系"のヨーグルトだ。同カテゴリーはヨーグルト市場の中でも伸びが著しく、「明治TANPACT」はネーミングの分かりやすさなどもあいまって、まだ母数は小さいものの手堅いファンを獲得している。

 2021年度の生産量は、前年度の反動で前年割れベースで推移しているが、コロナ前と比べると需要は底堅い。背景にあるのはコロナ禍で一層上昇した健康志向だ。免疫力と深く関係する腸を意識した「腸活」ブームや、乳酸菌のもつ多様な働きへの注目、スポーツとたんぱく質の関わりなど、さまざまな要因がヨーグルトへのプラスとなっている。メーカー各社も、免疫力、便通改善、美容・体形維持などさまざまな切り口での訴求に注力しており、今後も堅調な拡大が期待される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. 明治ブルガリアヨーグルト(明治)  36.1%
    2. ビヒダスヨーグルト(森永乳業)   19.9%
    3. ナチュレ恵(雪印メグミルク)    18.0%
  • 再購入意向
    1. 明治TANPACT(明治)              73.6%
    2. ソイビオ 豆乳ヨーグルト(ポッカサッポロF&B) 70.8%
    3. 明治ブルガリアヨーグルト(明治)        69.8%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示32ブランド

  • 明治ブルガリアヨーグルト(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトLG21(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトR-1(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトPA-3(明治)
  • 明治TANPACT(明治)
  • ビヒダスヨーグルト(森永乳業)
  • 森永アロエヨーグルト(森永乳業)
  • ギリシャヨーグルト パルテノ(森永乳業)
  • トリプルヨーグルト(森永乳業)
  • ナチュレ恵(雪印メグミルク)
  • megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • 牧場の朝ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • Bifix ヨーグルト(江崎グリコ)
  • 朝食リンゴヨーグルト(江崎グリコ)
  • おいしいカスピ海(江崎グリコ)
  • バニラヨーグルト(日本ルナ)
  • Isey SKYR (イーセイ スキル)(日本ルナ)
  • ロイテリヨーグルト(オハヨー乳業)
  • ぜいたく果実(オハヨー乳業)
  • カスピ海ヨーグルト(フジッコ)
  • 大豆で作ったヨーグルト(フジッコ)
  • 小岩井乳業のヨーグルト
  • ダノンBIO(ダノン)
  • OIKOS(ダノン)
  • タカナシのヨーグルト(タカナシ乳業)
  • 北海道乳業のヨーグルト
  • ソフール(ヤクルト本社)
  • 豆乳グルト(マルサンアイ)
  • ソイビオ 豆乳ヨーグルト(ポッカサッポロF&B)
  • セブンプレミアムヨーグルト(セブン&アイ)
  • トップバリュ プレーンヨーグルト(イオン)
  • みなさまのお墨つきヨーグルト(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月17日(木)~2月24日(木)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,043サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area