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公開日:2022年01月21日

消費者調査データ No.356
カップめん(2022年1月版)
「カップヌードル」が全項目で首位、再購入意向でPBがランクイン



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 2020年のカップめんの生産量は、前年比2.6%増の3,989億円となった(日本即席食品工業協会)。

 今回は、当社が任意に選んだカップめん30ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2021年1月版)と同様、日清食品の「カップヌードル」が圧倒的な強さをみせた。7項目すべてで首位、うち5項目は2位と20ポイント以上の差をつけている。前回(2021年1月版)は3位だった再購入意向も、73.4%と極めて高い数字で首位を獲得した。

 2位争いは東洋水産の「赤いきつね/緑のたぬき」と「日清のどん兵衛(日清食品)」が項目ごとに入れ替わりながら接戦を繰り広げている。4位以下はやや離されており、中華めんなら「カップヌードル」1強、和風は「赤いきつね/緑のたぬき」と「日清のどん兵衛」という構図が続いている。

 再購入意向では首位の「カップヌードル」に続いて2位、3位に西友とファミリーマートのPBが入った。その他にもイオンなどのPBが10位内に5ブランド、ランクインしている。「赤いきつね/緑のたぬき」と「日清のどん兵衛」はそれぞれ64.3%の6位と62.9%の7位で、こちらでも接戦となっている。

 カップめんは、2020年上半期の緊急事態宣言で大きく需要を伸ばした。2021年はその裏年にあたるため、前年比ではマイナスが予想されていたにも関わらず、6月以降は対前年でプラスとなった。各社とも主力ブランドが好調なうえ、移動制限があったことから旅行気分にひたれる「ご当地ラーメン」などが好評だという。ご当地ラーメンに加え、各種コラボや新フレーバーなど、話題のつきないカップめん市場の今後が注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. カップヌードル(日清食品)     40.7%
    2. 日清のどん兵衛(日清食品)     19.1%
    3. 赤いきつね/緑のたぬき(東洋水産) 18.6%
  • 再購入意向
    1. カップヌードル(日清食品)                 73.4%
    2. みなさまのお墨付きのカップ麺(西友)            70.7%
    3. ファミリーマートコレクションのカップめん(ファミリーマート) 68.0%

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クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示30ブランド

  • カップヌードル(日清食品)
  • カップヌードルミニ(日清食品)
  • カップヌードルビッグ(日清食品)
  • 出前一丁どんぶり(日清食品)
  • チキンラーメンどんぶり(日清食品)
  • 日清ラ王カップ(日清食品)
  • 日清麺職人(日清食品)
  • 麺NIPPON(日清食品)
  • マルちゃん正麺カップ(東洋水産)
  • MARUCHANQTTA(マルちゃんクッタ)(東洋水産)
  • 麺づくり(東洋水産)
  • チャルメラどんぶり/カップ(明星食品)
  • 明星中華三昧カップ(明星食品)
  • 明星麺神カップ神太麺(明星食品)
  • サッポロ一番どんぶり(サンヨー食品)
  • サッポロ一番カップスター(サンヨー食品)
  • スーパーカップMAX(エースコック)
  • ニュータッチヌードル(ヤマダイ)
  • ヤマダイ凄麺(ヤマダイ)
  • カップSUGAKIYAラーメン(寿がきや食品)
  • DAIKOKUカップラーメン(大国食品)
  • セブンプレミアムゴールドのカップめん(セブン&アイ)
  • セブンプレミアムのカップめん(セブン&アイ)
  • トップバリュのカップめん(イオン)
  • ローソンセレクトのカップめん(ローソン)
  • ファミリーマートコレクションのカップめん(ファミリーマート)
  • みなさまのお墨付きのカップ麺(西友)
  • コープヌードル(日本生協連)
  • 日清のどん兵衛(日清食品)
  • 赤いきつね/緑のたぬき(東洋水産)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月12日(金)~11月17日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,013サンプル
サンプル構成(%)






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週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

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