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冷菓(2019年版)





 冷菓市場の拡大に弾みがついている。2017年度(2017年4月~2018年3月)の冷菓市場は過去最高を更新した。2018年度も好調は持続し1~2%の拡大が見込まれる。




 日本アイスクリーム協会発表の「アイスクリーム類及び氷菓販売金額の推移」をみると、冷菓の市場は6年連続で拡大し、2017年度は初の5,000億円超えを達成した。市場をけん引しているのは、高品質化の著しい中価格帯のアイスだ。「明治 エッセル スーパーカップ スイーツ」をはじめとした「スイーツ系アイス」やグリコの「sunao」など「糖質オフ」などの付加価値をプラスした商品が伸びているとみられる。その一方で、これまで冬場の主力だった、濃厚系「冬アイス」やプレミアムアイスは伸び悩んだ。

 2018年夏は記録的な猛暑だったこともあり、冷菓の喫食回数が増えたことから、2018年度も手堅い伸びが見込まれているものの、2019年度は、原材料費高騰による値上げや消費税増税などの逆風要素もある。メーカー各社は主力商品に注力、インパクトのある新商品やプロモーションを展開すると思われ、最需要期に向かい、ますます激しい競争が見込まれる。


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17年の冷菓市場は過去最高を記録するなど、好調を維持し続けている。牽引しているのは中価格帯のアイスだ。「エッセル スーパーカップ」などのスイーツ系や、「sunao」など糖質オフを付加価値にした商品が伸びているとみられる。値上げや増税など逆風要素もある中、各社の今後の動向から目が離せない。

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