日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
レトルトカレー(2019年版)





 レトルトカレーの市場は2017年にカレールウを逆転し、さらに拡大を続けている。2018年には2400万箱を超え3年連続で過去最高を更新した(日本缶詰びん詰レトルト食品協会)。




 拡大のきっかけは、2011年の東日本大震災といわれている。災害食として注目を浴びたことにより、ユーザーのすそ野を拡大、高い品質と豊富なバリエーションでリピーターを獲得した。レトルトカレーに自分の好みの具材を加えてカスタマイズすることで手作り感を演出、家族の食卓にも溶け込んでいる。最近では、複数パックの商品や、パッケージのままレンジで温められる商品などが注目株だ。一人暮らし世帯の増加や少子高齢化などによる食生活の変化を追い風に、需要は手堅く、今後も成長が期待できる。


参照コンテンツ


シリーズ 成長市場を探せ


おすすめ新着記事






成長支援のコンサルティングサービス
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.