半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年02月28日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第117号
手ごろさで選択される中食 軽減税率の追い風受けず


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.中食・外食の利用頻度に、軽減税率は大きく影響していない(本文抜粋)
レポートイメージ

 2019年10月1日、消費税率が10%に引き上げられた。スーパーなどの小売店での食品購入や飲食店でのテイクアウトを含む中食には、軽減税率が適用されている。これが食品の購買にどのような変化をもたらしたのか、調査した。
 朝食、昼食、夕食のなかで「コンビニやスーパーで買って食べた」割合は昼食がもっとも高く、週に2日以上利用している人は21.2%であった(図表1)。一方で飲食店のテイクアウトはもっとも高い昼食でも、週に2日以上の利用は3.1%と限られていた。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 中食・外食の利用頻度に、軽減税率は大きく影響していない
  2. 惣菜・弁当の購入理由は「値段」「省手間」「味」
  3. 外食テイクアウトの利用理由は「軽減税率」よりも「手ごろさ」「おいしさ」
  4. 中食利用の影響要因

* 業界クリップ 2020年1-2月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【不透明化する2020年の消費】
  2. 売れている食品・メニュー  【「アーモンド効果」のリニューアル】
  3. 東京市場          【名古屋発の高級食パン店が都内に出店】
  4. 地産地消          【1,000円の地産地消「どん兵衛」】
  5. 食品企業の経営       【新型肺炎への危機管理力】
  6. 製品開発          【マクドナルドの「ごはんバーガー」】
  7. 価格政策          【外食の価格戦略の明暗】
  8. プロモーション       【受験生応援キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ファミリーマートのおでん改革】
  10. ヘッドラインクリップ    2020年1-2月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!
日本一のアート密集エリア「上野」へ!美術館や博物館が一か所にギュッと集まっている街なんて、世界中のどこにもないぞ!

上野駅公園口を出ると、目の前はアカデミックな世界。「上野の山」と呼ばれるアートなエリアです。1876年に「上野恩賜公園」が開園して以降、この街は文化芸術の中心地として発展してきました。今回は、芸術の街としての顔と、アメ横など下町としての顔を併せ持つ上野の魅力をお伝えします。

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.