半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2019年01月08日



「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第103号
若者「忘年会嫌い」は本当?
性・世代で意識に差



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第103号は、
  1. オリジナル調査結果 若者「忘年会嫌い」は本当?性・世代で意識に差
  2. 業界クリップ - 2018年11-12月の動向
の2部構成でお届けします。


1.参加者の6割は仕事関係で開催(本文抜粋)
レポートイメージ

  若者の酒離れが言われる中、師走の恒例行事である忘年会の参加状況について調査を行った。
 今回は、忘年会を「3人以上で11月もしくは12月に忘年会と称して開催された(される)飲み会」と定義した。
 忘年会の参加率をみると、調査の対象者である全国20~69歳男女約1,000人のうち、44.6%がすでに参加、もしくは今後参加予定があることがわかった。



本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 参加者の6割は仕事関係で開催
  2. 忘年会参加の理由はコミュニケーションがとれること
  3. プライベートは少人数、仕事関係は大人数で開催
  4. 参加意欲の背景にある飲み会意識

* 業界クリップ 2018年11-12月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費者意識は悪化傾向】
  2. 売れている食品・メニュー  【第三のビール「本麒麟」が好調】
  3. 東京市場          【クラフトビールの拠点を刷新】
  4. 地産地消          【地域の健康増進活動とメーカーの連携】
  5. 食品企業の経営       【異能人材の活用】
  6. 製品開発          【消費者とコラボした商品開発】
  7. 価格政策          【値上げ方針の発表相次ぐ】
  8. プロモーション       【食品の意外な効能の発掘】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【スマホ決済の拡がり】
  10. ヘッドラインクリップ    2018年11-12月の動向



最新バックナンバー


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.03.11

24年1月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は横ばい

2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2024.03.07

24年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続の2桁マイナス

2024.03.06

企業活動分析 ウエルシアの23年2月期はコロナ感染症関連需要拡大で2桁成長

2024.03.06

企業活動分析 ツルハの23年5月期は医薬品や食品の売上高伸長により2桁増益

2024.03.05

月例消費レポート 2024年2月号 消費は足踏み状態が続いている-マーケットが先取りする消費回復の兆しが見えてくるかが鍵に

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area