半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.12
特集.食のSPA化を目指す小売業の農業参入


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.12 は、
  1. 特集.食のSPA化を目指す小売業の農業参入
    「農産物として販売するだけでなく、惣菜や加工食品など多様な販売により差別化を図る」
  2. 小売流通業の基礎指標 【主要小売業態の販売動向】
    「3業態ともに4月の水準から大幅に回復。消費税増税からの回復の足取りは順調」
  3. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 a.商品別】
    「消費税増税の反動減は続くも4月の水準から大幅に回復。6月の完全回復が視界に」
  1. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 b.地区別】
    「全国的に反動減が続くも全体的には回復基調。6月の回復程度が地域の販売格差に」
  2. 小売流通業の基礎指標 【チェーンストア】
    「前年同月比98%で2ヶ月連続減少も回復基調。非食品の回復次第では6月には増加も」
  3. 2014年5月の流通トピックス
の構成でお届けします。


特集.食のSPA化を目指す小売業の農業参入(本文抜粋)
レポートイメージ

 農業参入の規制緩和などにより、異業種からの農業参入が加速している。とりわけ取扱量の多い小売業や外食産業では、競合との差別化を図るため、三つの狙いがあると考えられる。ひとつは、安心・安全で高品質の農産物を栽培することで、こうした志向の高い消費者を獲得すること。ふたつは、天候不順などで収穫量が不安定で価格が乱高下する農産物の安定供給と絶対数量の確保。さらには、川上(農地)に遡ることで、利益率を高めたいという狙いもある。

新着記事

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

2023.11.24

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)

2023.11.22

トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に

2023.11.22

23年9月の「広告売上高」は、ネット広告成長も、再びマイナスに

2023.11.21

23年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%まで回復

2023.11.20

23年9月の「商業動態統計調査」は小売好調で31ヶ月連続のプラスに

2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2023.11.16

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 22年12月期は増収も原材料費高騰で減益に

2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2023.11.14

23年9月の「家計収入」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2023.09.21

「消費社会白書2024」発表会 ネクスト戦略ワークショップ" 後期消費社会の価値成長戦略

2位 1900.08.31

消費社会白書のご案内

3位 2023.11.01

MNEXT 大転換(A Great Change)期の価値差別化戦略

4位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

5位 2023.11.09

【消費社会白書2024】 消費社会から価値社会へ

パブリシティ

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

2022.12.27

NHK「ニュースLIVE! ゆう5時」にて、当社麻生の執筆記事「女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか」に関する取材内容がとりあげられました

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area