半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.04)
消費者調査 No.169 パックご飯(2013年4月版)
「2分でごはん」の市場拡大の牽引車は?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 パックご飯は、手軽さや食味の良さなどから、単身者や高齢者世帯などを中心に堅調に市場を拡大してきましたが、東日本大震災後に非常食としての評価などから、2011年は2桁の、2012年も4%の成長を記録しました。
 今回は、当社が任意に選んだ包装米飯21ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、無菌包装米飯の最大手である「サトウのご飯(サトウ食品)」がすべての項目で首位を獲得した。
 「サトウのご飯」は認知、店頭接触、購入経験、3ヶ月内購入、今後の購入意向などで、2位以下を大きく引き離し、圧倒的な強さをみせつけた。
 2位以下で注目すべきは「タニタ食堂の金芽米ごはん(東洋ライス)」と、生協、セブン&アイグループ、イオンなどのPBである。「タニタ食堂の金芽米ごはん」は、「サトウのご飯」シリーズの同程度の容量のものより10%程度高価格の設定だが、『おいしくて低カロリー』を訴求しており、広告接触、今後の購入意向で2位、購入者の満足度を示す指標である購入者ベースの今後の購入(再購入)意向では、ベースが少なく参考値ながら「サトウのご飯」と同程度の高い水準となった。
 一方のPBは、「サトウのご飯」シリーズの同程度の容量のものより20~40%程度割安な価格設定がなされており、「セブンプレミアム パックごはん(セブン&アイグループ)」「トップバリュ パックごはん(イオングループ)」は店頭接触、3ヶ月内購入でそれぞれ2位と3位、再購入以降では「生協 パックごはん(生協)」についで3位と4位である。

 パックご飯の市場は、1988年、それまでのレトルト方式よりも食味の良い無菌包装の「サトウのご飯」発売を契機に大きく拡大、単身者や高齢世帯の増加とともに伸長してきた。しかし、2011年の非常食特需までの数年間、市場の成長は緩やかだった。そのような状況下に登場した、付加価値を掲げた「タニタ食堂の金芽米ごはん」や、コストパフォーマンスに優れたPBのパックご飯がどこまで市場を拡大させることができるかが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示21ブランド】
  • サトウのご飯(サトウ食品)
  • つややかなごはん(エスビー食品)
  • マルちゃん あったかごはん(東洋水産)
  • たきたてごはん(テーブルマーク)
  • パパッとライス(はごろもフーズ)
  • タニタ食堂の金芽米ごはん(トーヨーライス)
  • 金芽米ごはん(トーヨーライス)
  • ファンケル発芽米ごはん(ファンケル)
  • DHC ふっくら健康ごはん(DHC)
  • 日本のごはん(越後製菓)
  • ふんわりごはん(ウーケ)
  • 各地農協(JA)のごはん*1
  • 各地の生産者協会のパックごはん*2
  • セブンプレミアム パックごはん(セブン&アイグループ)
  • トップバリュ パックごはん(イオングループ)
  • ローソンセレクトなど ローソンのパックごはん(ローソン)
  • 西友 パックごはん(西友)
  • Vマーク パックごはん(東急ストア、京王ストアなど)
  • 情熱価格 アツアツごはん(ドン・キホーテ)
  • 生協 パックごはん(生協)
  • レンジ用 発芽玄米ごはん(良品計画)*3
*1 全農ふっくらごはんなどの各地農協(JA)のごはん
*2 ご当地米など各地の生産者協会のパックごはん
*3 無印良品 レンジ用 発芽玄米ごはん(良品計画)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年1月30日~2月1日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:999サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2024.10.10

24年8月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2024.10.09

24年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナスに

2024.10.09

24年8月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス

2024.10.08

企業活動分析 味の素の24年3月期は販売単価の上昇や為替の影響で過去最高益を更新

2024.10.07

MNEXT 価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)

2024.10.07

企業活動分析 株式会社ニトリHD24年3月期は決算期変更の影響もあり減収減益

2024.10.04

消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける

2024.10.03

24年9月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス

2024.10.02

24年8月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス

2024.10.01

MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)

2024.09.30

企業活動分析 しまむらの24年2月期は全事業で既存店1店舗当たりの売上高が上昇し増収増益へ

2024.09.30

企業活動分析 ファーストリテイリング23年8月期は売上・営業利益ともに3期連続で過去最高を達成

2024.09.30

消費からみた景気指標 24年7月は7項目が改善

2024.09.30

24年8月の「ファーストフード売上高」は42ヶ月連続のプラスに

2024.09.30

24年8月の「ファミリーレストラン売上高」は30ヶ月連続プラス

2024.09.27

24年8月の「コンビニエンスストア売上高」は9ヶ月連続のプラスに

2024.09.27

24年8月の「全国百貨店売上高」は30ヶ月連続のプラス、高額品やインバウンドがけん引

2024.09.27

24年8月の「チェーンストア売上高」は既存店で再びプラスに

2024.09.26

24年7月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.09.26

24年7月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のプラス

2024.09.25

24年7月の「商業動態統計調査」は4ヶ月連続のプラス

2024.09.24

MNEXT 価値で捉え、群れ集団を狙えー2025年のマーケティング

2024.09.24

24年8月の「景気の先行き判断」は5ヶ月ぶりに50ポイント超え

2024.09.24

24年8月の「景気の現状判断」は6ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.09.20

消費者調査データ ミネラルウォーター(2024年9月版) 全項目首位「サントリー 天然水」、リピート意向の高いPB

週間アクセスランキング

1位 2024.10.01

MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2009.05.08

中国市場の現在 世界一は中国一になれるか?-ウォルマートの上海進出

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area