全国マヨネーズ・ドレッシング類協会発表の「ドレッシング類の生産量」をみると、ドレッシング類の生産は2007年以降は縮小傾向にあった。しかし2012年には前年比3.1%の伸びを見せて以降、ゆるやかに成長を続けている。
ドレッシング市場は、健康志向や野菜摂取需要の高まりを背景に、安定した成長を続けている。
また味の素の「トスサラ」やキユーピーの「彩りプラス+」など粉末タイプ商品の登場で、サラダ以外にもパスタや混ぜごはんといった具合に用途の広がりをみせており、今後も成長が見込めそうな市場だ。
より詳細な内容については、公開中の「第9回ネクスト戦略ワークショップ 品質競争下の食品市場の成長戦略」講演録をご参照下さい。
第9回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録
新着記事
2024.03.21
24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に
2024.03.21
24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに
2024.03.19
24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに
2024.03.19
24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに
2024.03.18
成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)
2024.03.15
企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く
2024.03.14
24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス
2024.03.14
24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス
2024.03.13
戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか
2024.03.12
企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益
2024.03.11
23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area