半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2007.08)
ファーストフード

「マック」独走はどこまで続く
 
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)

 「マクドナルド」の「メガマック」発売や、休日には数時間待ちの行列のできる「クリスピークリームドーナッツ」の上陸など、2007年上半期にはファーストフード業界にホットな話題が続き、ファーストフード全店(新規店含む)の2007年6月の利用客数も、前年比15.0%増となりました(社団法人日本フードサービス協会調べ)。
 今回は、主要ファーストフードチェーン22店について、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングも、前回(2006年)前々回(2002年)に引き続き、「マクドナルド」の独壇場となり、続く2位から4位までは「モスバーガー」「ケンタッキーフライドチキン」「ミスタードーナッツ」「ロッテリア」の洋風ファーストフードが独占した。
 「マクドナルド」は「知っている」「普段利用できる」「利用したことがある」「半年以内に利用した」「三ヶ月以内に話題にした」「今後(も)利用したい」のランキングで首位を獲得した。「マクドナルド」の強さの特徴をみるために、とくに2位以下と差のついた項目をみてみよう。
 まず、「普段利用できる」では88.5%、2位のモスバーガー(66.0%)に20ポイント以上の差、「半年以内に利用した」では78.7%、2位のミスタードーナッツ(47.1%)に30ポイント以上の大差をつけての独走である。さらに、「三ヶ月以内に話題にした」でも60.3%を獲得、こちらも2位のミスタードーナッツ(31.3%)の倍近いスコアである。リピート意向の強さをはかる「半年以内に利用した人ベースの今後も利用したい」でこそ、熱心な固定ファンが存在することで知られる「モスバーガー」に首位を譲ったが、それでも4.1ポイント差の2位につけている。「マクドナルド」は、全国どこでも店舗を利用できる体制を整え、「メガマック」のヒットなども手伝って高い利用率につなげ、リピーターを獲得している。
 追撃するファーストフード各社の動きをみてみよう。「メガマック」が巻き起こしたビッグサイズ商品ブームに追随し、「レッドホットキング」を投入した「ケンタッキーフライドチキン」は、「三ヶ月以内に話題にした」、「半年以内に利用した」でともに4位。「オムスパダブルバーガー」を発売した「ファーストキッチン」は同じく13位と11位にとどまっている。また、「ロッテリア」などとのフランチャイズ契約で日本再上陸(2007年6月末現在、国内店舗2店)を果たした「バーガーキング」も、「知っている」で17位、「今後(も)利用したい」で14位と、「マクドナルド」にどこまで対抗できるかは未知数といった状況である。
 国内のハンバーガー市場の6割をおさえる巨人「マクドナルド」の独走は、当分は続きそうだ。

最新の2009年版がこちらで公開中です。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






【提示22店】
  • マクドナルド
  • ファーストキッチン
  • ケンタッキーフライドチキン
  • モスバーガー
  • ロッテリア
  • ウェンディーズ
  • フレッシュネスバーガー
  • ベッカーズ
  • ドムドムハンバーガー
  • バーガーキング
  • サブウェイ
  • ミスタードーナッツ
  • アンドナンド
  • クリスピークリームドーナッツ
  • カレーハウスCoCo壱番館
  • 吉野家
  • 松屋
  • すき家
  • なか卯
  • 神戸らんぷ亭
  • 天丼てんや
  • 築地銀だこ

  • サンプル構成(%)
    【調査設計】
    調査手法:インターネットリサーチ
    調査期間:2007年8月1日~3日
    調査対象者:当社インターネットモニター 20~49歳
            全国 男女個人
    有効回収サンプル数:635サンプル


    ファーストフードの企業活動分析

  • 日本マクドナルドホールディングス
  • 新着記事

    2025.01.17

    消費者調査データ No.419 キャッシュレス決済(2025年1月版) 利用経験ついに5割超え 「PayPay」独走態勢なるか

    2025.01.16

    24年11月の「現金給与総額」は35ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

    2025.01.16

    24年11月は「有効求人倍率」、「完全失業率」とも横ばい

    2025.01.15

    月例消費レポート 2024年12月号 消費は足踏み状態が続いている-国内外からの物価上昇圧力は消費にマイナスの恐れ

    2025.01.14

    企業活動分析 マンダムの24年3月期は2期連続の増収増益、女性事業が好調

    2025.01.10

    24年11月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス

    2025.01.09

    24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

    2025.01.08

    企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

    2024.12.27

    24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

    2024.12.27

    24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

    2024.12.27

    消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

    2024.12.26

    提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

    2024.12.25

    24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

    2024.12.25

    24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

    2024.12.24

    24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

    2024.12.23

    MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

    2024.12.23

    企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

    2024.12.20

    消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

    2024.12.19

    24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

    週間アクセスランキング

    1位 2024.03.08

    消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

    2位 2024.05.10

    消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

    3位 2024.06.21

    消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

    4位 2023.07.03

    「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 約3割が利用する「免疫力」商品 20~30代に広がる美容・健康飲料の可能性

    5位 2024.02.02

    成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

    パブリシティ

    2023.10.23

    週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

    2023.08.07

    日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

    ENGLISH ARTICLES

    2023.04.17

    More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

    2023.02.22

    40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

    2022.11.14

    Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

    2022.09.12

    The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

    2022.06.20

    6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area