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公開日:2022年11月02日

消費者調査データ No.376
シャンプー(2022年10月版)
「パンテーン」「ラックス」「メリット」、安定の定番 オーガニックや植物性などの固定ファンも



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 2020年のシャンプー市場はコロナ禍で大きく落ち込んだが、2021年は国内の出販売数量が前年比101.9%、出荷金額が同103.0%となった(経済産業省「生産動態統計調査」)。販売数量はコロナ前には及ばないものの、出荷金額はほぼコロナ前の水準に戻った。

 今回は、当社が任意に選んだシャンプー35ブランドについて、「知っている(認知率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「買って使ったことがある(経験率)」、「3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買って使いたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2021年11月版)と同様、再購入意向を除く6項目で、「パンテーン(P&G)」、「ラックス(ユニリーバ)」、「メリット(花王)」の3ブランドが上位を独占した。「パンテーン」は、広告接触、店頭接触で単独首位、3ヶ月以内購入で「ラックス」と同率首位。「ラックス」は、3ヶ月以内購入で「パンテーン」と同率首位、今後の購入意向で僅差の単独首位となった。「メリット」は、認知、購入経験で首位を獲得した。

 4位争いに「TSUBAKI(ファイントゥデイ資生堂)」や「サクセス薬用シャンプー(花王)」、「いち髪(クラシエ)」などが入っているのは前回同様だが、今回は3ヶ月以内購入や購入意向で「h&s(P&G)」や「ボタニスト(I-ne)」などが順位を上げている。

 ユーザーのロイヤリティの指標である再購入意向をみると、前回と同様にメンズの商品2品が首位、2位を占めているが、前回12位まで順位を下げた「スカルプD(アンファー)」が2位に返り咲いた。また、3位には前回のランキング外から「& ハニー モイストシャンプー(&honey)」が大きく順位を上げた。

 シャンプー市場は多機能化、高付加価値化の動きを強めてきたが、ここ最近、SDGsなどのの観点から、植物性原料や自然志向を訴求した商品が注目を集めてきた。今回の「ボタニスト」や「& ハニー モイストシャンプー」などの躍進もその文脈上にあると考えられる。これまでは専業メーカーの商品が中心だったが、大手メーカーからもオーガニック成分などを訴求した商品が発売されている。パーソナル化、カスタマイズなど新しい動きもみられるシャンプー市場の今後に注目だ。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. パンテーン(P&G)        7.9%
    2. ラックス(ユニリーバ)       7.9%
    3. メリット(花王)          6.4%
  • 再購入意向
    1. クリアフォーメン(ユニリーバ)     63.6%
    2. スカルプD (アンファー)        61.4%
    3. & ハニー モイストシャンプー(&honey) 58.7%

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詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示35ブランド

  • h&&s (P&G)
  • ハーバルエッセンス(P&G)
  • パンテーン(P&G)
  • ダヴ(ユニリーバ)
  • モッズヘア(ユニリーバ)
  • ティモテ(ユニリーバ)
  • ラックス(ユニリーバ)
  • クリア(ユニリーバ)
  • クリアフォーメン(ユニリーバ)
  • アジエンス(花王)
  • エッセンシャルダメージケア(花王)
  • セグレタ(花王)
  • メリット(花王)
  • サクセス薬用シャンプー(花王)
  • キュレル(花王)
  • TSUBAKI (ファイントゥデイ資生堂)
  • スーパーマイルド(ファイントゥデイ資生堂)
  • マシェリ(ファイントゥデイ資生堂)
  • シーブリーズ(ファイントゥデイ資生堂)
  • オクト(ライオン)
  • 薬用毛髪力(ライオン)
  • エルセーヴ(ロレアルパリ)
  • サラ(カネボウ化粧品)
  • いち髪(クラシエ)
  • 海のうるおい藻(クラシエ)
  • ルシード薬用シャンプー(マンダム)
  • サンスタートニックシャンプー(サンスター)
  • スカルプD (アンファー)
  • モイストダイアン(ストーリア)
  • ボタニスト(I-ne)
  • レヴール(ジャパンゲートウェイ)
  • ミノン薬用ヘアシャンプー(第一三共ヘルスケア)
  • & ハニー モイストシャンプー(&honey)
  • ロイド カラーシャンプー(ロイド)
  • アミノレスキュー(アクアノア)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月1日(金)~9月4日(月)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,058サンプル
サンプル構成(%)






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