半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2011.08)
消費者調査データ No.119 茶系飲料(2011年8月版)
お~いお茶、伊右衛門の寡占体制に食い込むブランドは?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 無糖の茶系飲料は、清涼飲料水カテゴリーのなかで、最大の市場規模となっています。緑茶飲料は、2005年にピークをつけましたが、ブレンド茶などが伸びているため、市場としては拡大を続けています。
 今回は、当社が任意に選んだ無糖茶飲料25ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでも、前回(2010年10月版)と同様「お~いお茶(伊藤園)」が首位を占め、それに「伊右衛門(サントリー)」が食い下がるという形になった。
 「お~いお茶」は、認知率では「アサヒ十六茶(アサヒ飲料)」に、広告接触では「伊右衛門」に首位を譲ったものの、それ以外の6項目では首位を獲得した。とくに、「最近1ヶ月以内の購入経験」では2位の「伊右衛門」に6.2ポイント、今後の購入意向では同じく「伊右衛門」に6.9ポイントの差をつけるなど、ロングセラーブランドの強さを見せつけた。
 「伊右衛門」は、店頭接触、購入経験、1ヶ月以内購入、今後の購入意向などの項目で2位を獲得しており、「お~いお茶」が20年以上トップシェアを守っている緑茶飲料の市場に食い込んで上位に定着していることがわかる。  また、「Naturalジャスミンティー(伊藤園)」は、認知率では18位、購入経験では14位にとどまっているが、購入者の満足度合いの指標となる「購入経験者ベースの今後の購入意向」では3位、「1ヶ月以内購入経験者ベースの今後の購入意向」では2位と確実にファンをつかんでおり、緑茶以外のお茶への茶飲料市場の拡がりを象徴するような結果となった。

 2011年の無糖茶市場は、猛暑だった2010年の反動や、東日本大震災の生産・物流への影響、消費者の節約志向などにより、マイナス成長が懸念されている。厳しさを増す市場環境のなかで、「お~いお茶」「伊右衛門」の寡占体制に食い込むブランドが現れるかが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示25ブランド】
  • アサヒ 十六茶(アサヒ飲料)
  • アサヒ 六条麦茶(アサヒ飲料)
  • アサヒ 匠屋 緑茶(アサヒ飲料)
  • アサヒ 一級茶葉烏龍茶(アサヒ飲料)
  • キリン 生茶(キリンビバレッジ)
  • キリン 烏龍茶 極烏(キリンビバレッジ)
  • お~いお茶(伊藤園)
  • 天然ミネラルむぎ茶(伊藤園)
  • ウーロン茶(伊藤園)
  • Natural ジャスミンティー(伊藤園)
  • ヘルシア 緑茶(花王)
  • 伊右衛門(サントリー)
  • サントリー ウーロン茶(サントリー)
  • フラバン茶(サントリー)
  • 黒烏龍茶(サントリー)
  • 胡麻麦茶(サントリー)
  • 葉の茶(ダイドードリンコ) 
  • 聘珍茶寮(ダイドードリンコ)
  • 燕龍茶レベルケア(ダイドードリンコ)
  • 爽健美茶(日本コカ・コーラ)
  • 綾鷹(日本コカ・コーラ)
  • からだ巡茶(日本コカ・コーラ) 
  • 辻利(JTビバレッジ)
  • 恵比寿茶房 玉露入りお茶(サッポロ飲料)
  • サッポロ 烏龍茶(サッポロ飲料)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2011年7月28日~8月1日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,057サンプル
サンプル構成(%)



お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area