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公開日:2021年03月26日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第130号
裾野広がるシリアル コロナ禍自粛の反動に成長機会


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.朝食だけでなく昼食や間食でも食べられるシリアル(本文抜粋)
レポートイメージ
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 ここ数年、糖質オフや機能訴求などさまざまなシリアルが各社から発売され、店頭での存在感が高まっている。そこで今回、シリアルがどのように食べられているのかについて調査を行った。

 最近3か月内のシリアルの飲食頻度をみてみると、週に1日以上食べている人は全体の約18%だった。2020年2月と飲食頻度を比較すると、「増えた」よりも「減った」人の方が多い(図表1)。一方、オートミールの飲食頻度では、3か月以内に食べた人は全体の6.0%とごくわずかだったが、頻度の増減では「増えた」が「減った」よりも多い(図表2)。


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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 朝食だけでなく昼食や間食でも食べられるシリアル
  2. 若い層も取り込み市場浸透
  3. おいしさで選ばれる「フルグラ」
  4. シリアルはコロナからの回復で成長が期待できる

* 業界クリップ 2021年2-3月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費心理の下げ止まり】
  2. 売れている食品・メニュー  【缶チューハイ市場の好調】
  3. 東京市場          【外食の新たな実験店】
  4. 地産地消          【新たな観光資源を作る取組】
  5. 食品企業の経営       【コスト構造の抜本見直し】
  6. 製品開発          【コーヒー・紅茶の新商品】
  7. 価格政策          【緊急事態宣言による価格影響】
  8. プロモーション       【人気アニメとのコラボキャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【消費者に直接届けるチャネル】
  10. ヘッドラインクリップ    2021年2-3月の動向



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