半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年01月13日

消費者調査データ No.379
スナック菓子(2023年1月版)
盤石の強さ、カルビー「ポテトチップス」 PBで高い再購入意向



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2021年のスナック菓子市場は、オフィス需要や土産物需要の低迷を巣ごもり需要が補う形で、小売金額ベースで前年比0.3%増の4,570億円と前年並みで着地した(全日本菓子協会)。

 今回は、当社が任意に選んだスナック菓子24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2021年12月版)と同様、カルビーの「ポテトチップス」が全項目で首位を獲得、圧倒的な強さをみせた。認知はほぼ9割に達し、購入経験も7割近い。3ヶ月以内購入では、2位の「じゃがりこ(カルビー)」のダブルスコア、今後の購入意向でも、同じく「じゃがりこ」に約25ポイントの大差をつけての独走だ。さらに、再購入意向でも8割近い数字を獲得、独走態勢を堅持している。

 2位グループは「じゃがりこ」「かっぱえびせん(カルビー)」などのカルビー製品と、湖池屋の「ポテトチップス」、江崎グリコの「プリッツ」などがしのぎを削っている。

 再購入意向でも、カルビーの「ポテトチップス」は2位に約10ポイント差の首位だが、2位以下には「セブンプレミアムのポテトチップス(セブン&アイ)」や「トップバリュのスナック菓子(イオン)」など流通PBが並ぶ。10位までのうち、5ブランドが流通PBだ。

 堅調な動きが続くスナック菓子市場は、行動制限が解除され、土産物需要などの復活が見込まれる一方で、懸念材料もある。原材料価格や燃料価格の高騰と、それを原因とした値上げラッシュだ。2022年秋に続いて、今春も値上げが予定されている商品は多い。強まり続ける健康志向への対応も重要だ。不透明感のあるなかで、さらなる競争激化も予想される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. ポテトチップス(カルビー)   37.2%
    2. じゃがりこ(カルビー)     16.4%
    3. ポテトチップス(湖池屋)    15.5%
  • 再購入意向
    1. ポテトチップス(カルビー)             79.6%
    2. セブンプレミアムのポテトチップス(セブン&アイ)  69.9%
    3. トップバリュのスナック菓子(イオン)        69.8%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • ポテトチップス(カルビー)
  • ポテトチップスクリスプ(カルビー)
  • 堅あげポテト(カルビー)
  • ピザポテト(カルビー)
  • かっぱえびせん(カルビー)
  • じゃがりこ(カルビー)
  • miino(ミーノ)(カルビー)
  • ポテトチップス(湖池屋)
  • 湖池屋プライドポテト(湖池屋)
  • じゃがいも心地(湖池屋)
  • カラムーチョ(湖池屋)
  • スコーン(湖池屋)
  • わさビーフ(山芳製菓)
  • プリッツ(江崎グリコ)
  • Cheeza[チーザ](江崎グリコ)
  • リッツ(ナビスコ)
  • とんがりコーン(ハウス食品)
  • ベビースターラーメン(おやつカンパニー)
  • セブンプレミアムのポテトチップス(セブン&アイ)
  • セブンプレミアムのカップ入りスナック菓子(セブン&アイ)
  • ローソンセレクトのスナック菓子(ローソン)
  • ファミリーマートコレクションのスナック菓子(ファミリーマート
  • トップバリュのスナック菓子(イオン)
  • みなさまのお墨付きのスナック菓子(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月2日(金)~12月5日(月)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,008サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

2024.04.15

企業活動分析 明治HD 23年3月期決算は原材料やエネルギーコスト上昇を背景に増収減益

2024.04.15

マーケティング用語集 ディマンドプルインフレ・コストプッシュインフレ

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area