半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第43号
女性中高年のコア層中心に浸透しつつあるエスニック料理



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第43号は、
  1. オリジナル調査結果 女性中高年のコア層中心に浸透しつつあるエスニック料理
  2. 業界クリップ - 2013年6月の動向
の2部構成でお届けします。

1.食事経験は、外食では「インド料理」、中食・内食では「タイ料理」がトップ(本文抜粋)
レポートイメージ

 近年エスニック料理は、レストランなどの外食だけでなく、弁当・惣菜などの中食、家庭での内食でも食べられるようになってきた。そこで今回の調査では、エスニック料理の食事・調理実態を探った。エスニック料理について1年内の食事経験率をみると、外食では約半数だが、中食・内食では約16%である。内訳をみると、外食では「インド料理」が73%で1位だが、中食と内食では「タイ料理」が1位で、1年内経験率はそれぞれ約50%にのぼる。1年内の調理経験率をみると、全体では約15%である。内訳をみると、もっとも多いのは「タイ料理」、次いで「インド料理」だが、その差は小さく、両者ともに約50%である。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 食事経験は、外食では「インド料理」、中食・内食では「タイ料理」がトップ
  2. エスニック料理の内食は、渡航経験のある女性新人類~団塊・戦後世代で多い
  3. コアなファンの支持が熱いエスニック料理。タイ料理・ベトナム料理は健康・美容イメージも
  4. 女性断層~戦後世代はふだんのメニューをエスニック風へ
* 業界クリップ2013年6月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【物価上昇と消費心理への影響】
  2. 売れている食品・メニュー  【甘酒の人気が拡大】
  3. 東京市場          【スターバックスの新型店舗が登場】
  4. 地産地消          【カレーを通じた地産地消】
  5. 食品企業の経営       【食品ロス削減の取組が始まる】
  6. 製品開発          【熱中症対策を訴求する商品】
  7. 価格政策          【値上げと高付加価値品投入の動き続く】
  8. プロモーション       【食品・飲料を冷やして楽しむ提案】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【次世代の自販機の登場】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

2024.03.28

消費からみた景気指標 24年1月は6項目がプラスに

2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

2024.03.27

24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス

2024.03.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.27

24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス

2024.03.26

24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で

2024.03.26

24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調

2024.03.26

24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2024.03.25

消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる

2024.03.22

MNEXT 資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵

週間アクセスランキング

1位 2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area