半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第74号
料理写真をめぐる同調のスパイラル



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第74号は、
  1. オリジナル調査結果 料理写真をめぐる同調のスパイラル
  2. 業界クリップ - 2016年4-5月の動向
の2部構成でお届けします。


1.過半数の人がネットで料理についての情報を閲覧している(本文抜粋)
レポートイメージ

 レシピ検索サイトのクックパッドには200万件のレシピが投稿されており、最近ではInstagramやFacebookなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に料理の写真を投稿する人も増えている。今回はSNSやネット上のメディアに料理の写真を投稿する人の属性や、その写真が家での食事や外食にどのような影響を与えているのかを調査した。
 最近1ヶ月以内に、家での食事の際にネット上の料理の情報に接触した人は51.3%と過半数を超えた。


【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 過半数の人がネットで料理についての情報を閲覧している
  2. 料理に関する価値意識が写真投稿の行動に影響を与える
  3. 男女で異なる、料理の写真を投稿する理由
  4. 料理に関する価値意識が投稿写真の閲覧後の行動に影響を与える

* 業界クリップ 2016年4-5月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【節約志向が再び強まる】
  2. 売れている食品・メニュー  【「スーパーフード」の人気】
  3. 東京市場          【「ちょい飲み」に向けた新業態が続々登場】
  4. 地産地消          【地元密着商品のPR合戦】
  5. 食品企業の経営       【2016年3月期決算】
  6. 製品開発          【高級・健康路線のハンバーガー】
  7. 価格政策          【値上げ戦略の転換の必要性】
  8. プロモーション       【熱中症対策の訴求】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの夏向けスイーツ】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年4-5月の動向


新着記事

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はないー消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area