半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第74号
料理写真をめぐる同調のスパイラル



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第74号は、
  1. オリジナル調査結果 料理写真をめぐる同調のスパイラル
  2. 業界クリップ - 2016年4-5月の動向
の2部構成でお届けします。


1.過半数の人がネットで料理についての情報を閲覧している(本文抜粋)
レポートイメージ

 レシピ検索サイトのクックパッドには200万件のレシピが投稿されており、最近ではInstagramやFacebookなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)に料理の写真を投稿する人も増えている。今回はSNSやネット上のメディアに料理の写真を投稿する人の属性や、その写真が家での食事や外食にどのような影響を与えているのかを調査した。
 最近1ヶ月以内に、家での食事の際にネット上の料理の情報に接触した人は51.3%と過半数を超えた。


【全文を読む】(有料会員向け)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 過半数の人がネットで料理についての情報を閲覧している
  2. 料理に関する価値意識が写真投稿の行動に影響を与える
  3. 男女で異なる、料理の写真を投稿する理由
  4. 料理に関する価値意識が投稿写真の閲覧後の行動に影響を与える

* 業界クリップ 2016年4-5月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【節約志向が再び強まる】
  2. 売れている食品・メニュー  【「スーパーフード」の人気】
  3. 東京市場          【「ちょい飲み」に向けた新業態が続々登場】
  4. 地産地消          【地元密着商品のPR合戦】
  5. 食品企業の経営       【2016年3月期決算】
  6. 製品開発          【高級・健康路線のハンバーガー】
  7. 価格政策          【値上げ戦略の転換の必要性】
  8. プロモーション       【熱中症対策の訴求】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの夏向けスイーツ】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年4-5月の動向


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area