これは、
- 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第93号は、
- オリジナル調査結果 時短・省力ニーズで浸透する食品宅配サービス
潜在ユーザー獲得が今後の鍵 - 業界クリップ - 2017年11-12月の動向
アマゾンジャパンが、2017年春から東京の一部地域でスタートさせた生鮮品宅配サービス「Amazonフレッシュ(アマゾンフレッシュ)」など、多くの企業が参入する食品宅配サービスの競争が激化している。今回の調査では、このサービスについて、誰が、どのように利用しているについて調べた。
まず、食材宅配サービスの半年内の利用経験をサービス別にみると、イトーヨーカドーネットスーパーが6.1%と最も高い。
- 利用経験者が40%まで広がる食材宅配サービス
- 幅広い品目を食材宅配サービスで購入している子育て層
- サービス選択の際の重視点は、品揃えの充実と品質である
- 潜在的なユーザーの広がりが期待できる食品宅配サービス市場
- 消費者の動き 【景気の回復基調続く】
- 売れている食品・メニュー 【2017年のヒット商品】
- 東京市場 【ストレス度合でメニューが変わるカフェ】
- 地産地消 【地産地消の認定店の活用】
- 食品企業の経営 【海外進出や国内成長分野への投資続く】
- 製品開発 【有名店とコラボの調理キット】
- 価格政策 【ビールの値上げ相次ぐ】
- プロモーション 【自販機を中心としたエコシステム形成】
- チャネル政策・チャネル動向 【イオンがネット通販を強化】
- ヘッドラインクリップ 2017年11-12月の動向
最新バックナンバー
参照コンテンツ
おすすめ新着記事
消費者調査データ 植物性ミルク(2024年10月版) 「キッコーマン 豆乳」全項目首位で抜群の強さ
調査結果は、全項目で「キッコーマン 豆乳」が首位を獲得、ロングセラーらしい強さをみせた。再購入意向では、アーモンドミルクやオーツミルクなども上位に入り、植物性ミルク市場の広がりを感じさせる結果となった。
成長市場を探せ コロナ特需の反動乗り越え成長するパスタソース(2024年)
コロナ特需から3年連続で縮小するレトルト市場にあって、パスタソースは2年連続の成長となった。「あえる・かける」だけで一品となるレトルトパスタソースの簡便性は、時短ニーズにマッチするものとして成長が期待されている。
消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける
2023年、数量金額ともにプラスとなった紅茶飲料。調査結果を見ると、キリンの「午後の紅茶」が再購入意向以外の5項目で首位を獲得した。認知率は9割、購入経験も5割を超え、再購入意向では2位以下に10ポイント余の差をつけ、リーディングブランドらしい強さをみせた。