
これは、
- 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
- 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第93号は、
- オリジナル調査結果 時短・省力ニーズで浸透する食品宅配サービス
潜在ユーザー獲得が今後の鍵 - 業界クリップ - 2017年11-12月の動向

アマゾンジャパンが、2017年春から東京の一部地域でスタートさせた生鮮品宅配サービス「Amazonフレッシュ(アマゾンフレッシュ)」など、多くの企業が参入する食品宅配サービスの競争が激化している。今回の調査では、このサービスについて、誰が、どのように利用しているについて調べた。
まず、食材宅配サービスの半年内の利用経験をサービス別にみると、イトーヨーカドーネットスーパーが6.1%と最も高い。
- 利用経験者が40%まで広がる食材宅配サービス
- 幅広い品目を食材宅配サービスで購入している子育て層
- サービス選択の際の重視点は、品揃えの充実と品質である
- 潜在的なユーザーの広がりが期待できる食品宅配サービス市場
- 消費者の動き 【景気の回復基調続く】
- 売れている食品・メニュー 【2017年のヒット商品】
- 東京市場 【ストレス度合でメニューが変わるカフェ】
- 地産地消 【地産地消の認定店の活用】
- 食品企業の経営 【海外進出や国内成長分野への投資続く】
- 製品開発 【有名店とコラボの調理キット】
- 価格政策 【ビールの値上げ相次ぐ】
- プロモーション 【自販機を中心としたエコシステム形成】
- チャネル政策・チャネル動向 【イオンがネット通販を強化】
- ヘッドラインクリップ 2017年11-12月の動向
最新バックナンバー
- 【第143号】 広まるネットショッピング 特定層に留まるSNS購買とフリマアプリ
- 【第142号】 メリット拡がる冷凍食品、子育て女性が需要牽引
- 【第141号】 高まる朝食意識、拡がる"ハイブリッド食"
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