半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年01月29日

消費者調査データ No.333
コーヒー飲料(2021年1月版)
安定した強さ「ボス」、新しい働き方は多様な容器・容量への支持を生むか



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2019年のコーヒー飲料の生産量は前年比6.7%増の350万klと堅調な伸びを見せている(食品産業動態統計調査)。

 今回は、当社が任意に選んだコーヒー飲料27ブランドについて、「知っている(認知)」、「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」、「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回のランキングでも、前回(2020年1月版)と同様、7項目中再購入意向を除く6項目でサントリーの「BOSS(ボス)」が首位を獲得した。「ボス」を追うのは、4項目で2位を獲得した日本コカ・コーラの「ジョージア」と、2項目で2位を獲得した同じくサントリーの「クラフトボス」だ。ロングセラー商品である「ボス」と「ジョージア」は、購入経験ではともに40%台で、3位以下の商品に10ポイント以上の差をつけている。しかし直近の購入状況の指標である3ヶ月内購入では、10ポイント以内に5ブランドがひしめく激戦状態だ。

 また、ユーザーロイヤリティの指標である再購入意向を見ると、コンビニのPBに加えてチルドカップや大容量ペットボトル、500mlのペットボトルなどがベスト10内にひしめいており、コーヒー飲料の主力容器である缶を主体としたブランドを抑えている。

 コーヒー飲料は本来、仕事の場で飲まれることの多い飲料だ。しかしコロナ禍で在宅時間が増えたことなどを背景に、在宅勤務中の飲用に適した大容量や濃縮タイプなどがファンを獲得しつつあると思われる。厳しい競争を繰り広げるコーヒー飲料市場に、どんなトレンドが生まれていくのかが注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. ボス(サントリー)         17.5%
    2. クラフトボス(サントリー)     13.9%
    3. ジョージア(日本コカ・コーラ)   12.4%
  • 再購入意向
    1. セブンプレミアムのコーヒー飲料(セブン&アイ)       71.2%
    2. プレミアムボスコーヒーハンターズセレクション(サントリー) 66.7%
    3. ウチカフェマイカップドリンク(ローソン)          66.1%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示27ブランド

  • BOSS(ボス) 缶コーヒー(サントリー)
  • CRAFT BOSS(クラフトボス)(サントリー)
  • BOSS(ボス) ラテベース(サントリー)
  • プレミアムボス コーヒーハンターズセレクション(サントリー)
  • ジョージア(日本コカ・コーラ)
  • ジョージア ジャパンクラフトマン(日本コカ・コーラ)
  • ジョージア カフェボトルコーヒー(日本コカ・コーラ)
  • キリンファイア(キリンビバレッジ)
  • キリンファイア ワンデイブラック(キリンビバレッジ)
  • タリーズコーヒー(缶)(伊藤園)
  • ワンダ(アサヒ飲料)
  • ドトール カフェ・オ・レ(アサヒ飲料)
  • ポッカコーヒー(ポッカサッポロ)
  • アロマックス(ポッカサッポロ)
  • UCC ミルクコーヒー(UCC 上島珈琲)
  • UCC THE COFFEE(UCC 上島珈琲)
  • UCC BLACK 無糖(UCC 上島珈琲)
  • UCC BLACK COLD BREW PET(UCC 上島珈琲)
  • BEANS & ROASTERS(UCC 上島珈琲)
  • 上島珈琲店(UCC 上島珈琲)
  • ダイドーブレンドコーヒー(ダイドードリンコ)
  • スターバックス チルドカップ(スターバックス)
  • マウントレーニア(森永乳業)
  • ドトールチルドカップ(メイトー)
  • セブンプレミアムのコーヒー(セブン&アイ)
  • ウチカフェマイカップドリンク(ローソン)
  • ファミリーマートコレクションのコーヒー


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日(金)~12月16日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,009サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area