チーズ市場の拡大が続いている。ここ10年で消費量は約42%増加し、2015年度から3年連続で過去最高を更新中だ(出所:農林水産省)。
チーズ市場のなかでもとりわけ伸びているのが、カマンベールチーズやブルーチーズなどのナチュラルチーズだ。ここ数年、チーズの健康効果が周知されてきたことや、チーズ専門店の増加や、チーズを使った中食の人気などに後押しされて、拡大を続けている。
健康効果では、骨粗鬆症やサルコペニア(筋肉減少症)、認知症の予防に有効などの情報が発信されており、2018年3月には、ブルーチーズが血管年齢を若返えらせるなどの情報も追加されたことから、ブルーチーズが一時品薄になるなどの人気となった。
外食では、チーズタッカルビの流行に続き、アリゴ、ラクレットやモッツァレラチーズなどの専門店が次々と登場し、SNS映えのするメニューで人気を博している。コンビニエンスストアなどの中食でもチーズを使ったデザートなどは増加傾向にある。
2019年2月から、日欧EPAの発効により欧州諸国からの輸入チーズの関税が引き下げられる。今後の市場拡大の勢いがさらに増すことが期待されている。
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