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チーズ(2019年版)

 



 チーズ市場の拡大が続いている。ここ10年で消費量は約42%増加し、2015年度から3年連続で過去最高を更新中だ(出所:農林水産省)。




 チーズ市場のなかでもとりわけ伸びているのが、カマンベールチーズやブルーチーズなどのナチュラルチーズだ。ここ数年、チーズの健康効果が周知されてきたことや、チーズ専門店の増加や、チーズを使った中食の人気などに後押しされて、拡大を続けている。

 健康効果では、骨粗鬆症やサルコペニア(筋肉減少症)、認知症の予防に有効などの情報が発信されており、2018年3月には、ブルーチーズが血管年齢を若返えらせるなどの情報も追加されたことから、ブルーチーズが一時品薄になるなどの人気となった。

 外食では、チーズタッカルビの流行に続き、アリゴ、ラクレットやモッツァレラチーズなどの専門店が次々と登場し、SNS映えのするメニューで人気を博している。コンビニエンスストアなどの中食でもチーズを使ったデザートなどは増加傾向にある。

 2019年2月から、日欧EPAの発効により欧州諸国からの輸入チーズの関税が引き下げられる。今後の市場拡大の勢いがさらに増すことが期待されている。



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チーズ市場が拡大している。農林水産省によると、消費量は過去10年間で4割増加、直近では3年連続で過去最高を更新している。とりわけ伸びているのがナチュラルチーズだ。骨粗鬆症や認知症の予防などの健康効果の周知も消費を後押ししている。外食ではチーズタッカルビやチーズドッグといた専門店も次々登場、SNS映えするメニューで人気を博している。19年2月からは日欧EPAの発効で輸入チーズの関税が引き下げられる。今後、市場拡大の勢いがさらに増すことが予想される。

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