日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
チーズ(2019年版)

 



 チーズ市場の拡大が続いている。ここ10年で消費量は約42%増加し、2015年度から3年連続で過去最高を更新中だ(出所:農林水産省)。




 チーズ市場のなかでもとりわけ伸びているのが、カマンベールチーズやブルーチーズなどのナチュラルチーズだ。ここ数年、チーズの健康効果が周知されてきたことや、チーズ専門店の増加や、チーズを使った中食の人気などに後押しされて、拡大を続けている。

 健康効果では、骨粗鬆症やサルコペニア(筋肉減少症)、認知症の予防に有効などの情報が発信されており、2018年3月には、ブルーチーズが血管年齢を若返えらせるなどの情報も追加されたことから、ブルーチーズが一時品薄になるなどの人気となった。

 外食では、チーズタッカルビの流行に続き、アリゴ、ラクレットやモッツァレラチーズなどの専門店が次々と登場し、SNS映えのするメニューで人気を博している。コンビニエンスストアなどの中食でもチーズを使ったデザートなどは増加傾向にある。

 2019年2月から、日欧EPAの発効により欧州諸国からの輸入チーズの関税が引き下げられる。今後の市場拡大の勢いがさらに増すことが期待されている。



シリーズ 成長市場を探せ


おすすめ新着記事

成長市場を探せ 納豆(2020年版)
成長市場を探せ 納豆(2020年版)

「健康に良い」「免疫力を高める」などのイメージを持つ納豆が売れている。市場規模は2018年までに7年連続のプラスと成長を続けている。最近では納豆菌の研究が進み、免疫機能を高めるとされる菌株を使った商品も好調だ。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内感染が報じられてからは、予防に効果があるというフェイクニュースが流れたことも記憶に新しい。健康意識の高まりを背景に、今後も持続的な成長が期待できそうだ。

成長市場を探せ 家庭用冷凍食品(2020年版)
成長市場を探せ 家庭用冷凍食品(2020年版)

2018年の冷凍食品(家庭用)の国内生産量は前年比3.7%増と、4年連続で伸長。輸入品を含む国民一人当たりの消費量も直近10年間で24%増加した。背景にあるのは、技術革新による高品質化と、ライフスタイルの変化に伴う食の簡便化・省力化ニーズの高まりだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
新型コロナウイルスのインパクト! コロナは購買行動にどのような影響を与えた!?

2020年1月16日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の国内での罹患者確認から2ヶ月が経った。感染症対策商品が売れ、マスクや消毒用アルコールなどの品薄は未だ改善の見通しが立っていない。今回は、新型コロナウイルスの発生が生活者の購買行動にどのような影響を及ぼしているのか調査した。衛生意識の高まりや、テレワークの浸透などで生活様式が変わっていく中、新型コロナウイルスは今後の消費者の購買行動にも変化をもたらしそうだ。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.