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(2013.04)
消費者調査 No.171 サプリメント(2013年4月版)
追い風サプリメント市場の熾烈なトップ争い
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 ビタミン、ミネラル、アミノ酸や、ハーブなど健康に有用とされる成分を手軽に摂取できるサプリメントは、健康志向の高まりや高齢化の進展を受けて市場拡大を続けています。
 今回は、当社が任意に選んだサプリメント29ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「DHCのサプリメント(DHC)」が7項目中4項目で首位となった。「DHCのサプリメント」は、認知率や広告接触では、それぞれ「ネイチャーメイド(大塚製薬)」と「やずやのサプリメント(やずや)」に首位を譲ったものの、現在のユーザーのボリュームの指標である3ヶ月内購入や、今後の購入意向などで首位を獲得した。
 「DHCのサプリメント」を追うのは、1993年に国内発売されたロングセラーブランドの「ネイチャーメイド(大塚製薬)」である。「ネイチャーメイド」は認知率で首位となったほかは、店頭接触、購入経験、3ヶ月内購入、今後の意向などの項目で小差ながらも「DHCのサプリメント」に次ぐ2位にとどまった。
 ユーザーの満足度を測る指標である、購入者ベースの再購入意向では、アサヒフードアンドヘルスケアの「ディアナチュラ」が首位となったほか、森永製菓、サントリー、ハウス食品、明治など食品メーカーのサプリメントが上位を占めた。

 医薬品のネット販売解禁や、ロコモティブシンドロームやメタボリックシンドロームなどへの関心の高まりから、サプリメントに追い風はあるものの、医薬品や健康食品、機能性食品との競合、他業種からの参入などで、既存ブランドはより厳しい競争にさらされている。トップブランドの「DHC」やこの市場のパイオニアである「ネイチャーメイド」を脅かすブランドが出現するかが注目される。


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【提示29ブランド】
  • ネイチャーメイド(大塚製薬)
  • ディアナチュラ(アサヒフードアンドヘルスケア) 
  • アミノコラーゲン(明治)
  • ザバス(SAVAS・明治)
  • アミノバイタル(味の素)
  • ウイダースポーツサプリメント(森永製菓)
  • 元気セブン(キユーピー)
  • 天然効果 活性ウコン(ハウス食品)
  • 海の元気(日本水産)
  • パワーサプライ(日清ファルマ)
  • アミール(カルピス)
  • サプリズム(ヤクルトヘルスフーズ)
  • ユーグレナ・プラス(ユーグレナファーム)
  • DHCのサプリメント
  • ファンケルのサプリメント
  • 小林製薬のサプリメント
  • 資生堂のサプリメント
  • ライオンのサプリメント
  • 富士フイルムのサプリメント
  • 大正製薬のサプリメント
  • 協和発酵バイオのサプリメント
  • サントリーのサプリメント
  • やずやのサプリメント
  • 日本アムウェイのサプリメント
  • 山田養蜂場のサプリメント
  • キューサイのサプリメント
  • ナチュレのサプリメント
  • わかさ生活のサプリメント
  • 世田谷自然食品のサプリメント

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年2月26日~2月28日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,034サンプル
サンプル構成(%)




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