半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年02月26日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第129号
料理の強い味方 増加する加工食品の利用


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.コロナで増加した加工食品の利用(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 コロナ感染症の拡大により、内食が増加し、冷凍食品やたれ・つゆなど加工食品の家庭用が伸びている。今回は、誰が、どのように加工食品を利用しているのかを調べた。

 全体の中で、7割以上の人がもっとも最近の夕食の準備に関わっていた。夕食準備関与者で、加工食品を利用した人は7割以上おり、共働きの女性で顕著だった。また、半数以上の人が、1年前と比べて加工食品の利用頻度が増加しており、女性子育て層や共働きの女性で顕著だった。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには無料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. コロナで増加した加工食品の利用
  2. よく利用されるめんつゆ
  3. 美味しくて、調理時間短縮に貢献する加工食品
  4. 生鮮食品を使って、伸びる加工食品

* 業界クリップ 2021年1月-2月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【消費心理の下落再び】
  2. 売れている食品・メニュー  【バレンタインデー市場の落ち込み】
  3. 東京市場          【閑散とする夜の繁華街】
  4. 地産地消          【コロナが促す新しいコラボ】
  5. 食品企業の経営       【外食が過去最大の落ち込み】
  6. 製品開発          【ウイスキーの家飲み提案強化】
  7. 価格政策          【リンガーハットの価格改定】
  8. プロモーション       【サントリーのリモート蒸留所ツアー】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【変わる恵方巻商戦】
  10. ヘッドラインクリップ    2021年1月-2月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area