「腸活」が話題になって久しいが、そのブームは現在も継続しており、最近では「ヤクルト1000」が大ヒットするなど発酵食品は定期的に注目されている。今回は、腸活と発酵食品に着目して、どんな人がどのような理由で取り入れているのか調査を行った。
まず、認知浸透度を見てみると、「腸活」という言葉を知っている人が65.7%、内容まで知っている人が58.6%であった。また、実際に取り組んでいる人は35%であった(図表1)。腸活実施率を属性別に見てみると、性別による差が見られ、女性の45%が実施していることがわかった。性別・世代による差はより際立っている。特に女性団塊ジュニア以上の世代で高く、女性新人類と女性断層世代では5割を超える人が実施している(図表2)。
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* 業界クリップ 2022年6月(全7頁)
- 消費者の動き 【コロナ感染の落ち着き】
- 売れている食品・メニュー 【業務用ビールの消費が回復】
- 東京市場 【都内各所で食のイベント】
- 地産地消 【鳥羽市でサツマイモのブランド化】
- 食品企業の経営 【代替肉への取組相次ぐ】
- 製品開発 【日清食品の「完全メシ」 】
- 価格政策 【夏以降も値上げ続く】
- プロモーション 【工場見学の再開】
- チャネル政策・チャネル動向 【ローソンの地域密着】
- ヘッドラインクリップ 2022年6月の動向
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群を抜く「明治ブルガリア」、食経験さらに上昇、3ヶ月以内購入も高止まり
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