半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


消費者調査データ No.303
衣料用洗剤(2019年11月版)
発売後半年、「アタックZERO」が6項目で首位獲得



本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

 2018年の衣料用洗剤の出荷金額は全体では前年比96.4%の1,864億円と減少したが、液体・ジェル状の洗剤は同101.8%で拡大を続けている(経済産業省「生産動態統計調査」より)。

 今回は、当社が任意に選んだ衣料用洗剤34ブランドについて、「知っている(認知率)」、「使ったことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)使いたいと思う(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、7項目中6項目で花王の「アタック ZERO」が首位を獲得した。とくに広告接触、店頭接触では2位以下に2桁の差をつけ、今年4月の新発売以降、積極的に展開されたマーケティングの施策が浸透していることを示している。使用経験も、発売後半年にも関わらず22.5%に達した。2位との差は3ヶ月内使用で4.1ポイント、今後の購入意向では2.9ポイントと激戦ながら首位を獲得、発売5ヶ月で4,604万本を出荷したヒット商品の実力をみせた。

 2位以下には同じく花王の「ウルトラアタックNEO」や「エマール」、ライオンの「トップ スーパーNANOX」などが並ぶ。すべて液体洗剤だ。また、ユーザーのロイヤリティの指標である再購入意向の上位にも「アリエール リビングドライイオンパワージェル(P&G)」や「アリエール サイエンスプラスイオンパワージェル(P&G)」などの液体洗剤が並んだ。

 衣料用洗剤市場では、各社とも特徴的な機能を訴求した商品を投入、激しい競争が続いている。今回高い評価を得た「アタックZERO」は、化学繊維についた落ちにくい汚れを落とすことのできる洗剤を、ワンハンドのプッシュ式ユニバーサルデザインのボトルに充填した使いやすさが特徴だ。さらに、少ない水でのたたき洗いに最適な「ドラム式専用」もラインナップに追加された。再購入意向でトップとなった「アリエール リビングドライイオンパワージェル」は、部屋干しに特化した洗剤、さらに同じアリエールブランドからは、洗濯するだけでダニ除けができる洗剤も発売された。ドラム式洗濯機の普及や女性の就業率の上昇などに伴って、さまざまなニーズに対応する衣料用洗剤。その機能の進化は続き、今後も厳しい競争が予想される。

本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となります。
【グラフ・詳細データのご利用はこちら】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。






【提示34ブランド】
  • アタックZERO(花王)
  • ウルトラアタックNEO(花王)
  • アタック高浸透バイオジェル(花王)
  • フレグランスニュービーズ ジェル(花王)
  • エマール(花王)
  • トップ スーパーNANOX(ライオン)
  • トップ ハレタ(ライオン)
  • トップ クリアリキッド抗菌(ライオン)
  • 香りつづくトップ(ライオン)
  • アクロン(ライオン)
  • アリエール スピードプラス(P&G)
  • アリエール サイエンスプラスイオンパワージェル(P&G)
  • アリエール リビングドライイオンパワージェル(P&G)
  • アリエール プラチナスポーツ(P&G)
  • ボールドジェル(P&G)
  • ヤシノミ洗たく洗剤(ヤシノミ洗剤)
  • さらさ【衣料用洗剤】
  • セブンプレミアムライフスタイル衣類の液体洗剤
  • みなさまのお墨付きおしゃれ着用洗剤(西友)
  • 液体セフター(生協)
  • アタック 高活性バイオEX(花王)
  • フレグランスニュービーズ(花王)
  • トップ プラチナクリア(ライオン)
  • 消臭ブルーダイヤ(ライオン)
  • 部屋干しトップ 除菌EX(ライオン)
  • 無リントップ(ライオン)
  • アリエール サイエンスプラス7(P&G)
  • ボールド プラチナクリーン粉末(P&G)
  • セフターE(生協)
  • アリエール パワージェルボール3D(P&G)
  • アリエール リビングドライジェルボール3D(P&G)
  • アリエール プラチナスポーツジェルボール3D(P&G)
  • ボールド ジェルボール3D(P&G)
  • トップバリュベストプライス 衣料用洗たく洗剤WASHBALL(イオン)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年9月6日(金)~9月11日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,003サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area