半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年03月06日


消費者調査データ No.312
入浴剤(2020年3月版)
安定の「バブ」「バスクリン」、リピート意向の高い高付加価値製品



本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

 2018年の入浴剤市場は、前年比約2%増の405億円で、堅調な推移が続いている(金額ベース、週刊粧業調べ)。

 今回は、当社が任意に選んだ入浴剤35ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って使ったことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)での接触状況(3ヶ月内店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、前回(2018年12月版)と同様、「バブ(花王)」と「バスクリン(バスクリン)」が首位を争う形ではあるが、認知率では「バスクリン」が15ポイント以上リードする一方、「バブ」は3ヶ月内購入、今後の購入意向など5項目で首位を獲得している。3位グループは「きき湯(バスクリン)」「日本の名湯(バスクリン)」とともにバスクリンのブランドだ。強力な「バブ」を前面に出す花王と、複数ブランドで棲み分けるバスクリンという図式だ。

 再購入意向については、上位3ブランドはいずれも母数が30以下と小さいが、

  1. きき湯 FINEHEAT(バスクリン)    80.0%
  2. バブ 薬用メディキュア(花王)     73.3%
  3. 大人のバスクリン(バスクリン)     68.2%
と高機能タイプが占める。「きき湯 FINEHEAT」は、温泉成分と高濃度炭酸、生薬を配合、「バブ 薬用メディキュア」は、高濃度炭酸で医薬部外品を含む品ぞろえ。「大人のバスクリン」は「アロマ粒エッセンス」配合を特徴としている。

 入浴剤市場は高濃度炭酸やアロマによる効果、スキンケア効果などをうたう高付加価値製品が成長をけん引している。今シーズンも睡眠に着目した製品や、水道水中の塩素を除去するアミノ酸を配合した新製品など新たな切り口の新製品が登場している。新たな価値提供で市場拡大につなげられるかが注目される。

本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となります。
【グラフ・詳細データのご利用はこちら】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。






【提示35ブランド】
  • バスクリン(バスクリン)
  • バスクリン フレグランススタイル(バスクリン)
  • バスクリン ピュアスキン(バスクリン)
  • バスクリン 薬湯(バスクリン)
  • 大人のバスクリン(バスクリン)
  • バスクリン アロマスパークリング(バスクリン)
  • バスクリンマルシェ(バスクリン)
  • アーユルタイム(バスクリン)
  • スパ パーフェクション(バスクリン)
  • 日本の名湯(バスクリン)
  • ソフレ(バスクリン)
  • きき湯(バスクリン)
  • きき湯 FINEHEAT(バスクリン)
  • きき湯 アロマリズム(バスクリン)
  • バブ(花王)
  • バブ 薬用メディキュア(花王)
  • バブ for skin(花王)
  • バブ エピュール(花王)
  • エモリカ(花王)
  • ビオレu(花王)
  • キュレル(花王)
  • バスロマン(アース製薬)
  • ウルモア(アース製薬)
  • 温素(アース製薬)
  • 温泡(アース製薬)
  • 旅の宿(クラシエ)
  • ドゥーエ入浴料(資生堂)
  • HERSバスラボ(白元アース)
  • いい湯旅立ち(白元アース)
  • ミノン薬用保湿入浴剤(第一三共ヘルスケア)
  • クナイプ(クナイプ)
  • クナイプ バスミルク(クナイプ)
  • matsukiyo 薬用入浴剤(マツモトキヨシ)
  • トップバリュ薬用入浴剤(イオン)
  • 薬用BARTH 中性重炭酸入浴剤


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年1月17日(金)~1月21日(火)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,021サンプル
サンプル構成(%)







おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area