半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2009.02)
デスクトップパソコン(2008年版)
NEC、トップ独占の復活はあるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 2008年のサブプライム問題をきっかけとした金融危機により、パソコン市場も大きな影響を受けている。デスクトップパソコンの市場も、2008年1月~11月までの累計で、前年同期比94.2%と縮小(社団法人電子情報技術産業協会調べ)、期待されたWindowsの新しいOS、「Vista」効果も不況にはあらがえなかった。
 今回は、2008年12月段階で発売中のデスクトップパソコン、22ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 前回のランキング情報(2007年版 デスクトップ混戦、「VAIO」の完全勝利崩れる) では、各ランキングごとにNECの「VALUESTAR」、アップルの「iMac」、富士通の「FMV DESKPOWER」などが「VAIO」とともに首位を争う混戦であったが、今回は「VALUESTAR」が頭ひとつ抜け出し、かつての国内の巨人の意地をみせた。
 「VALUESTAR」は、「現在持っている(所有率)」「今後(も)利用したい(購入意向率)」に加え、良い口コミの広がりを示す指標である「三ヶ月以内に話題にした人ベースの購入意向率」、所有者の満足度の指標である「所有者ベースの購入意向率」の4項目で首位を獲得し、それ以外の2項目「知っている(認知率)」「三ヶ月以内に話題にした」でも2位となった。
 「VAIO」は、「知っている(認知率)」「三ヶ月以内に話題にした」では首位を獲得したものの、「所有者ベースの購入意向率」では23.2%で8位と満足度ではトップの「VALUESTAR」に水を開けられた。
 また、ネットブック「Aspire one」を発売するエイサーのデスクトップ「Aspire」が、「三ヶ月以内に話題にした」で6位、「三ヶ月以内に話題にした人ベースの購入意向率」 で8位とトップ10内にランクインしている。

 デスクトップパソコンは、ネットブックのヒットの影響などで価格下落の著しいノートパソコンへのシフトが進んでいるが、ノートパソコンに比べて画面が大きい、処理能力が高いなどの特徴を活かしAV機能を強化したモデルや、リビングに置くことを前提にデザインされたモデルなどが発売されている。厳しい環境のもと、「デスク」を離れ、リビングを主戦場とした競争はさらに激化が予想される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






【提示22ブランド】
  • VALUESTAR (NEC)
  • ValueOne(NEC)
  • FMV DESKPOWER (富士通)
  • VAIO(ソニー)
  • インターネットAQUOS (シャープ)
  • Prius One (日立)
  • XPS (デル)
  • INSPIRON(デル)
  • STUDIO(デル)
  • Pavilion Desktop (HP)
  • Aspire(エイサー)
  • Veriton (エイサー)
  • ThinkCentre (レノボ)
  • Endeavor(エプソン)
  • E シリーズ(eMachines )
  • PC STATION(ソーテック)
  • SOTEC DS501B(ソーテック)
  • SOTEC DE701 (ソーテック)
  • iMac(アップル)
  • Mac Pro (アップル)
  • Mac mini(アップル)
  • その他のデスクトップパソコン

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2008年12月2日~8日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳以上
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,178サンプル
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)


新着記事

2025.01.17

消費者調査データ No.419 キャッシュレス決済(2025年1月版) 利用経験ついに5割超え 「PayPay」独走態勢なるか

2025.01.16

24年11月の「現金給与総額」は35ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.01.16

24年11月は「有効求人倍率」、「完全失業率」とも横ばい

2025.01.15

月例消費レポート 2024年12月号 消費は足踏み状態が続いている-国内外からの物価上昇圧力は消費にマイナスの恐れ

2025.01.14

企業活動分析 マンダムの24年3月期は2期連続の増収増益、女性事業が好調

2025.01.10

24年11月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス

2025.01.09

24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

2025.01.08

企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2023.07.03

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 約3割が利用する「免疫力」商品 20~30代に広がる美容・健康飲料の可能性

5位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area