日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年01月31日

消費者調査データ No.308
コーヒー飲料(2020年1月版)
BOSS強し、ペットボトルコーヒーブームは一服か





本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

 2018年のコーヒー飲料の生産量は、前年度比9.5%増の3,437,097klと好調に推移した(食品産業動態統計調査)。

 今回は、当社が任意に選んだコーヒー飲料28ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)買って飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも前回(2018年10月版)と同様、7項目中再購入意向を除く6項目でサントリーの「BOSS(ボス)」が首位を獲得した。前回(2018年10月版)6項目で2位だった日本コカ・コーラの「ジョージア」は、再購入意向と3ヶ月内購入を除く5項目で2位となった。

 2017年の「CRAFT BOSS(クラフトボス)(サントリー)」の発売をきっかけに、一気に拡大したペットボトルコーヒーだが、今回は

          クラフトボス    ジョージア ジャパンクラフトマン
          前回   今回     前回   今回

  • 飲用経験   21.7% → 24.3%   11.8% → 13.8%
  • 3ヶ月内飲用  15.3% → 15.7%    7.5% →  7.9%
  • 今後意向   16.7% → 17.4%    8.9% → 10.2%
  • 再購入意向  70.1% → 67.9%   67.5% → 64.5%


となり、ペットボトルを代表する2ブランドはほぼ横ばいとなっている。2019年に発売されたキリンビバレッジの「キリンファイア ワンデイブラック」も広告接触と再購入意向で18位に入ったのみだ。ペットボトルコーヒーのブームは一服、定着へと向かうとみられる。

 メーカー各社も次世代のトレンドを見据えた新商品を次々と発表している。サントリーは昨年9月に「BOSS」ブランドから「カフェ・ド・ボス」を発売、日本コカ・コーラも今年3月に「ジョージア ラテニスタ」を発売予定だ。ともに「カフェのコーヒー」を意識した仕立てだという。「すっきり飲みやすい」味わいでこれまで缶コーヒーの利用の少なかった20~30代の男女を取り込み、拡大したコーヒー飲料市場。次のカフェテイストが再びブームとなるのかが注目される。

本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となります。
【グラフ・詳細データのご利用はこちら】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。






【提示32ブランド】
  • BOSS(ボス) 缶コーヒー(サントリー)
  • CRAFT BOSS(クラフトボス)(サントリー)
  • BOSS(ボス) ラテベース (サントリー)
  • ROOTS (ルーツ)(サントリー)
  • ジョージア (日本コカ・コーラ)
  • ジョージア ジャパンクラフトマン(日本コカ・コーラ)
  • ジョージア カフェボトルコーヒー(日本コカ・コーラ)
  • キリンファイア(キリンビバレッジ)
  • キリンファイア ワンデイブラック(キリンビバレッジ)
  • タリーズコーヒー(缶)(伊藤園)
  • ドトール カフェ・オ・レ(アサヒ飲料)
  • ワンダ(アサヒ飲料)
  • ポッカコーヒー(ポッカサッポロ)
  • アロマックス(ポッカサッポロ)
  • がぶ飲みミルクコーヒー(ポッカサッポロ)
  • UCC ミルクコーヒー(UCC 上島珈琲)
  • UCC THE COFFEE(UCC 上島珈琲)
  • UCC BLACK 無糖(UCC 上島珈琲)
  • UCC BLACK COLD BREW PET (UCC 上島珈琲)
  • BEANS & ROASTERS(UCC 上島珈琲)
  • 上島珈琲店(UCC 上島珈琲)
  • ダイドーブレンドコーヒー(ダイドードリンコ)
  • スターバックス チルドカップ(スターバックス)
  • マウントレーニア(森永乳業)
  • ドトールチルドカップ(メイトー)
  • セブンプレミアムカフェラテ(セブン&アイ)
  • ウチカフェマイカップドリンク(ローソン)
  • ファミリーマートコレクションのコーヒー


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年11月15日(金)~11月20日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,023サンプル
サンプル構成(%)







おすすめ新着記事

消費者調査データ  ヨーグルト<br>ブームに一服感、具体的な健康訴求で再成長なるか
消費者調査データ  ヨーグルト
ブームに一服感、具体的な健康訴求で再成長なるか

過去10年拡大を続けてきたヨーグルト市場だが、18年は微減となった。今回の調査では、「明治ブルガリアヨーグルト」が全項目で首位を獲得。健康効果などの報道が一段落したことでブームには一服感がみられるが、各社はより細分化した個別需要にこたえる商品開発でテコ入れを図っている。再び成長軌道にのることができるか。

消費者調査データ  ノンアルコール飲料<br>「オールフリー」「ドライゼロ」火花散らす
消費者調査データ  ノンアルコール飲料
「オールフリー」「ドライゼロ」火花散らす

2018年までに4年連続で伸長しているノンアルコール飲料市場。今回もサントリー「オールフリー」が再購入意向を除く6項目で首位を獲得、僅差で「アサヒ ドライゼロ」が追う展開となった。昨年の消費税増税で税率が8%に据え置かれたことで、割安感も高まっているノンアルコール飲料。今後のさらなる成長に期待したい。

消費者調査データ  RTD<br>首位氷結、追うほろよい。檸檬堂はどこまで伸びるか
消費者調査データ  RTD
首位氷結、追うほろよい。檸檬堂はどこまで伸びるか

サントリーの発表によると、2018年のRTD市場は前年比12%増の2億492万ケースと、11年連続で拡大を続けている。今回の注目株は、コカ・コーラ初のアルコール飲料「檸檬堂」だ。19年10月に発売後、生産が追いつかないほどの売れ行きで、20年1月には一時販売休止となった。認知や購入経験では20位圏外だが、再購入意向では3位につけており、今後の伸長が期待できるブランドだ。






成長支援のコンサルティングサービス
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.