半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.07)
消費者調査 No.177 RTD(2013年7月版)
首位氷結を追うほろよい
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 RTD(Ready to Drink:そのまますぐ飲める)と呼ばれる缶入りのチューハイやハイボールなどの低アルコール飲料は、成熟市場であるアルコール市場のなかでも順調に拡大を続けています。
 今回は、当社が任意に選んだRTD31ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2012年版)と同様に、多くの項目で「キリン氷結(キリンビール)」が首位を獲得した。
 「キリン氷結」は、8項目中5項目で首位を獲得、購入経験では2位の「ほろよい(サントリー)」に12.3ポイント差をつけているが、3ヶ月内購入では5.3ポイントまで差をつめられている。さらに購入者の満足度の指標である購入者ベースの今後の購入意向(再購入意向)では、2位の「ほろよい」に11.1ポイント差の9位にとどまった。これは、トップシェアの商品だけに、お試しだけで離脱したユーザーも相当数いることが原因と考えられ、アクティブなユーザーに絞ってみる(3ヶ月内購入者ベースの今後の購入意向)と、「ほろよい」を抑えて94.2%と高い数字となっており、厚いコアユーザー層の存在が伺える。

 RTD市場は、果実系のフレーバーを軸にアイテムを拡大、成長を続けてきた。前回(2012年版)人気を集めた、アルコール度数の低いソフトなRTDにも果実系のフレーバーが目立った。しかし、最近ではワインスプリッツァやハイボール、紅茶やラムネなどの果実系以外のフレーバーが追加され、注目を集めている。
 需要最盛期を迎え、新フレーバーやアイテムも出揃ってきた。進化を続けるRTD市場の競争は、ますます激化しそうだ。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示31ブランド】
  • キリン氷結(キリンビール)
  • キリン氷結ストロング(キリンビール)
  • キリン氷結ゼロ(キリンビール)
  • キリン本搾りチューハイ(キリンビール)
  • アサヒすらっと(アサヒビール)
  • アサヒ カクテルパートナー(アサヒビール)
  • アサヒ チューハイ果実の瞬間(アサヒビール)
  • アサヒ旬果搾り 爽感(アサヒビール)
  • チューハイ ハイリキ(アサヒビール)
  • アサヒ ハイリキ ザ・スペシャル(アサヒビール)
  • -196℃ ストロングゼロ(サントリー)
  • -196℃ ゼロドライ(サントリー)
  • -196℃ 無糖クリア(サントリー)
  • ほろよい(サントリー)
  • サントリーチューハイカロリ。(サントリー)
  • カクテルカロリ。(サントリー)
  • カクテルスムージー(サントリー)
  • こだわり果樹園のお酒(サントリー)
  • サッポロ ネクターサワー(サッポロビール)
  • CJおいしいマッコリ(サッポロビール)
  • すっきり果実のZERO(サッポロビール)
  • タカラcanチューハイ(宝酒造)
  • タカラ焼酎ハイボール(宝酒造)
  • タカラcanチューハイ 直搾り(宝酒造)
  • ウメッシュ(チョーヤ)
  • さらりとした梅酒(チョーヤ)
  • カルピスサワー(カルピス)
  • トップバリュ チューハイストロング(イオン)
  • トップバリュ カクテル(イオン)
  • トップバリュ ハイボール(イオン)
  • グレートバリュー ハイボール(西友)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年5月22日~24日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,050サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area